Press "Enter" to skip to content

羽部朝男のページ

(秋の北大構内。とても素敵です。)

ようこそ、羽部朝男のホームページです

私は宇宙物理学の研究をしています。
対象は、膨張宇宙における銀河の形成と進化、そしてこれらの研究で大切な分子雲の形成と星形成です。

最近は、分子雲の衝突による星形成に興味を持って研究しています。名古屋大学や京都大学と共同研究を行なっています。

現在、北海道大学を退職して名誉教授として研究と教育を行っています。

左の欄は私のページのcontentです。(携帯の方は右上のメニューボタンをお使いください)

一般向けの宇宙物理学の講演動画 で膨張宇宙の進化と銀河形成について説明しています。一般向けですのでわかりやすいと思います。ご覧ください。

Asao HABE : 羽部朝男 ( habeアトastro1.sci.hokudai.ac.jp)

                     北海道大学大学院理学研究院物理学専攻宇宙物理研究室

宇宙物理学研究室への案内図 (少し古くて現博物館を理学部本館としています)

北大の写真を載せていますが、講義のための理学部から全学教育へ行き帰りやお昼休みなどに北大内を散歩するのが楽しみです。趣味は散歩以外に、太極拳をしています。いつの間にか、日本武術太極拳連盟の二段になり普及指導員の資格も持っています。伝統楊式太極拳の第六代伝人である傅清泉先生から教えていただいた太極拳を行い深めることが日々の楽しみでもあります。