宇宙物理学的生活 宇宙物理学的日常生活 宇宙物理学的日常生活 宇宙物理学的競馬予想 Tatary in South-East Asia

サンガツノオカモトサン


3月31日

ゴンザレス

 書き忘れていたのだが、夏に一緒に旅行に行った後輩、ゴンザレス町田はこの春ペルーに2週間ほど行っていたのである。まちゅぴちゅ〜♪まちゅぴちゅ〜♪無事ならば今日けんきう室に現れるコトになっていた。

 しかし午後になっても一向にガルシア町田は現れない。イイヒトだったのに…とか、オシイヒトを亡くしたものじゃ…などと我々はココロにもない事を言いあっていた。噂をすればカゲ。颯爽とボボ町田が現れた。

 断固としてまちゅぴちゅミヤゲを要求する我々にサルバドール町田が差し出したブツは「ハローキティ人形焼(東京限定)」であった。どうやら羽田空港で購入したモノらしい。もちっとしたら僕ハネダに行くヨ☆

 まぁしかし、家族やオトモダチくんのココロナイ土産のせいでキモチワルイ人形コレクターだと思われてしまっている僕のために、まちゅぴちゅで購入した呪いの人形らしきモノを買ってきてくれた。ウレシイことはウレシイのだが、あまりにキモチワルイのでヤハリなんとなく腹は立っているのだ。オノレ、ロドリゲス町田め!

 上の文章を書いている最中にオトナ街道まっしぐらの九州男児徳麿大先生に、「ボボは良くないぞ、ボボは!」と言われた。なんらかの差別用語なのかと思ったらそこはけんきう室でもダントツのオトナ度を誇る徳磨大先生の指摘、九州方面のオトナ用語に抵触するらしいとのこと。また1つカシコクなってしまった…。


どっかーん

 昼過ぎに有珠山爆発。爆発自体は避けようもないので、とっとと爆発した方が避難所生活も長引かなくて良いのでわ?と思っていたのでまぁよろしいのではないでしょうか。大きな被害が出ないといいですね。つっても当然札幌は全然関係ないんですけど。

 さて、外圧に負けて読み出した「陰陽師@マンガ」、止めておけばよかったです。どう楽しんでいいのやらさっぱり♪読みながら困ってしまいました。映画でも小説でも漫画でも、雰囲気を愉しめ的なモノはさっぱり受け付けないようです。ヒトサマに借りておいてなんですけど。

 あさって学会に出発なのにムボーにも今から新しい解析を始めようとしています。間に合え。でも一応、今の段階の図も作っておこう。逃げ道は常に必要だわん。


3月30日

イイヒトばっかりです

 学会も近く準備も終わっていないので必死の思いでクーンツの「ストレンジャーズ」を読み終えた。逃避は全力で短めに。上巻が退屈でてこずっちゃった。

 コンビニでの立ち読みも終え、やっとけんきう室に到着すると机の上には読んでみたいとの日記の記述を目にしたコウハイくんからのプレゼント、「どすこい」(京極夏彦)が乗せられていた。感激のあまり「なんてコトしてくれるんだ!」とコウハイくんの部屋に怒鳴り込むと別のコウハイくんが「陰陽師」1〜7巻を貸してくれた。2日には本郷方面に向け出発。


3月29日

コビト募集中

教官にも自分でガリガリやる現場タイプと部下に上手にシゴトを割り振る管理職タイプとナンニモやらないムノータイプがいるよね、と話していた時、「○○教授は大学にあまり来ないガクセイくんの実験を代りにやったり、代りに論文書いたりするらしいよん」との情報を入手。夜中に電気がついているので覗いてみるとその先生がヒトリで実験してたりするらしい。コビトさんみたいだ。


3月28日

相撲でヒキワケ勝負もヒキワケ

 僕は階段を駆け降りていた。後ろからもう1人駆け下りてくる。こっちは手ぶら、向こうは重そうな荷物。差は開かない。おそらく勝ち誇っていることだろう。

ド素人が!

キミはスニーカーだけど僕はスリッパなんだよ。


3月27日

植物とオシャベリ

 学会まであと数日。この後におよんで駅前留学2レッスン。逃避逃避♪

 レッスン中に優しい言葉をかけてらびゅらびゅ〜♪って育てた植木の方が同条件でねがちぶなオハナシばかりを話してやった植物よりも大きくなった話を聞かされる。どう思う?と訊かれたので「ふん♪」と鼻で笑う。何故信じないの?と言われて「たった二つのサンプルでナニヲイウ」と言い返す。

「そもそも植物くんはドコで音を聞いてドコでぽじちぶな発言だと感じるのん?」と逆に訊く。すると、「しかししかししか〜し、声をかける時に二酸化炭素を供給するではないか。だから育つのだ!科学的である。」との御返事。「二酸化炭素くらいふぁっきゅ〜♪って言っても供給できるわよん。それともチミはぼじちぶな発言とねがちぶな発言で出てくる二酸化炭素の量を変えるのん?変わったヒトだわん。」と言ったらぐったりしてくれた。メデタシ。

 そういやサボテンを嘘発見器にかけるとかいうイカサマな実験もどっかにあったわねん。トンデモ系(装置の配線とかデタラメ)に。トンデモ系じゃない実験ではドユ結果になってるのかしらん。ちょっと興味あり。つか嘘発見機があったらまず自分で実験してみたいわん。機械くらいアッサリだまくらかしてやるわん。


3月26日

スパイス

 あー、1番人気のヨコノリはデンジャラリンだって知っていたのに。思い切ってアグネスも切ったのに。キングもディヴァインも買っていたのに。何故ブラホから流してしまったの…。しくしく。

 と、カナシミの涙を流すコトになるとはまだ知らなかった時刻、僕はお気に入りのちっこいパスタ屋さんで食事に行っていた。入り口のところに姉妹店がオープンと書いてある。パスタ専門店ではなく、イタリアンな店を開始したらしい。車でしか行けない西の方。

 ほほ〜んと思いながら店に入ると、以前いたオジサンやオバサンの店員がいなくなっていてみんなとってもあるばいてぃ〜な感じのヒトタチになっていた。どうやら主力級は新しい店に行ってしまったらしい。まぁ味が変わってなければいいやと思ってもぎゅもぎゅ。!!。変わっていたのである、味が。まぁ、オイシイんだけど普通の味。前はンマイ!って感じだったんだけどな。つか、使うガーリックの量とかオリーブオイルの量とか明らかに変わってるんスけど…。がっくり。今度新しい店の方へ行ってみよう。

 さらに学校に向う途中で本屋に寄り道。イツモノコト。京極夏彦の分厚い本に目が止まる。「どすこい」。「パラサイト・デブ」とか「全てがデブになる」とかココロ惹かれるタイトルが集録されているがあまりに重そうなのでやめておく。誰か買って。

 テクテクとコミックの方へ。北条司の短編集に食指が動くが、帯に、全ての「恋愛中毒者」へとかナントカ書いてあったのでヤメヤメヤメ。コイもアイも肉や魚や米ではなくスパイスなのよん♪と言ってる僕がココまで言われて買えるわけない。さよ〜なら〜。


3月25日

潰れたワケ

 ボサボサのままで学会ってのもチョットと思って髪を切ってきた。スッキリ。あまり変わってないケド。

 ずっとラーメン屋のバイトをやっていたコウハイくんがもうすぐ辞めるというので昨日はミンナでワイワイと食べに行った。このコウハイくん、バイトしたラーメン屋は必ずツブス手腕の持ち主だったのだが今回ツブさずに辞めるので初黒星。

 ラーメンはあまり好きではないので味についてアレコレ言うのはやめておこう。ありがたいコトにコウハイくんのサービスにより注文してないオマケを出してくれたりした。そして最後には割り引き券を乱発してくれたので800円のラーメンを食べたのに200円弱しか払わずに済んでしまった。アリガタヤアリガタヤ。今までの彼のバイト先がどうしてツブレタのかちょっとワカッタ気がした。

 高松宮記念、ブラホに逆らいたくはナイが人気のヨコノリはコワイ。1番人気じゃない時のタケユタカもコワイしどうしよ。因みにヨコノリのコワイとタケのコワイはマッタク逆のイミ。


3月24日

ナセばナル

 来年度の TA のバイトに健康診断書が必要ということで、他よりもチコっと安く受けられるところまで車でブブブ。去年大学で受けた自信がなかったからというよりも受けなかった自信がマンマン。住所に北○条東△丁目としか書いて無かったのでそのブロックの回りをキョロキョロしながら運転。アブナイ。一方通行トカあってそこを1周するのも大変である。しかもみつからね。2周したアト中通りを発見して進入。みっけ♪

 受け付けのところで検査項目は?と訊かれてワカリマセン。だって去年の全検査項目を受診してないヒトは勝手に他でやってきてと書かれていただけだし。テキトーでいいっスよなんてオトコラシイコトを言ってみたけど、身長と体重と視力測定くらいでいいのん?と訊かれれば、モウチョットと答えるしかない。じゃーこんくらい?と言われてソンクライ。結構な金額になってしまった。これがそもそもワリが悪いので断ったつもりの TA のタメっていうのが泣かせてくれる。そんなに働いて来年D論ちゃんと書けるのだろうか。書けるんだろうけど。

 代金支払い後、サクサクとゴクイイカゲンに検査は進んだ。そしてちっともモヨオシテナイにもかかわらず尿検査の所までたどり着いてしまったのだ。本来出すのにガンバリを必要としないモノだけに、逆にガンバッテも出せる気がしない。しかし流れ作業のレールの上に乗ってしまった以上ココでシリゴミするわけにもいかない。紙コップ1つを握り締めてトボトボとトイレに入る。

 どうせ出ないのになんて思いながら気合いれてはぁ〜。ナルホド、始める前からボクニハムリナンダなんて諦めるのは良くないことだと思った。ナセばナルというかシボレばデル。ちぅコトでメデタク検査終了。

 あと問題は明るい楕円銀河が青過ぎるコト。physical だとは考えづらいから artificial なのかしらん?いーや、このまま学会行っちゃえ。あらん? physical って身体検査ってイミもあるのねん。知らんかった。


3月23日

ウソで固めたホント

 ちょっと考えられないくらい長い間眠ってしまって寝坊。健康診断行けず。どうやら風邪をひいたせいで長い眠りについたらしい。ケホケホ。

 コウハイくん達に、

「オカモトさんが5割もの確率でホントのコト言うワケないでしょ〜。」

と言われ、

「バババ馬鹿野郎。僕の論文にはホントのコトしか書いてないぞ。」

と全然関係ナイ返事をした。すると、

「僕の論文にはってドユコト?」

と聞かれたので、

「自分でやってみれば分かるよ。他人の論文はウソばっかり…。」

と答えた。

 ならば、そのウソを指摘する論文を書けばよいのでは?というようなコトを言われたのだが、大抵指摘しても面白くもナイなコトだし、あまつさえそのヒトが referee になったりしたら目も当てられないではないかなんてコトをごちゃごちゃと。そして、

「だからね、タクサンのウソのナカから自分に都合の良いウソを引張ってきて持論を補強するのん。ウソで固めたホントってやつねん。」

と言ったら妙に納得された。実はそれほど簡単でもない。


3月22日

落ちろ

 今日も○北大のFセンセのオハナシを聞く。Fセンセは重力レンジャーなので重力レンズを用いて宇宙論的パラメータに制限をつけるハナシ等。しかし、ナニをやっても宇宙背景輻射を観測する MAP という衛星があがってしまる 2004 年にはこれらのパラメータはほとんど決まってしまうわけで。「そんな衛星落ちればいいのねん」なんて不穏なコトを考えていたらFセンセも「1番いいのは MAP が落ちるコトです」と言っていた。御互い発想がネガチブねん。僕は銀河の進化とかやる上で宇宙モデルは決まっていた方がやりやすいから落ちなくてもいいんだけど。

 んで、weak lensing を利用した銀河団のサーベイ用のシミュレーションデータが欲しいちぅことだったのでそれなら簡単にできるわんと返事しておいた。完全分業制の共同けんきうならやりやすいし。そのうち、実動部隊の下っ端くんをヨコスので相談してクレとのこと。なんとなく準備だけはしておきますか。

 バイトで必要なので明日は健康診断を受けに行く予定。


3月21日

ネムイ

 昨晩は〆切だったけんきう会の申し込み。英語に自信はないが一応 oral で申し込む。でも SOC のヒトに聞いたら oral はほとんど review で埋ってしまうから poster にまわされるんじゃないかとのこと。だれのチェックもうけていないイイカゲンな abstract をサクサク書いて送信。これで今月中は論文書きと学会準備に集中できるはず。

 今日は用事を片付けて午後からガッコ。やっぱ低温殺菌の牛乳で作ったミルクティーはンマイ♪とかいいながらだらだらしていなければもう少し早くこれたのだが。寝不足ギミなので濃い珈琲を入れにゼミ室。とてとてと進入するとTH大学のFセンセのセミナーをやっていた。そういえばそんなメールがずっと前にまわって来たような。前日に教えてクレ。

 どう考えても僕が1番関係ありそうなので珈琲を断念して着席。神妙な顔で聞いているとあっという間に終わってしまった。終わりがけに滑り込んだモヨウ。明日は早起きして聞きにくるわんと気合を入れてると、明日は午後からやりますとのこと。がはん!興味のあることを 2, 3質問してサヨウナラ。どうやら僕にやってもらいたいことがあるとかないとかアヤフヤな情報を得る。

 来年度の言語文化部でやる外国語の講義を履修するか検討中。一応授業料払ってるわけだし、なんかとっとこうかな。時間無いけど。英語にするかスペイン語にするかそれがモンダイ。


3月20日

ココロノメ

 モハヤ何日遅れなのか数える気もしないが今日もホワイトデー用ケーキの製作。遠方に送るため日保ちするパウンドケーキの方がヨカロということでマーブルケーキ。しかもホワイトデーにちなんでホワイトチョコレートのマーブルなのである。ココロノメでマーブル模様を見抜くべし。

 実は僕はスポンジケーキやタルト類は作りなれているのだがパウンドケーキはあまり作ったコトがないのだ。そもそも二つの袋に分かれて入ってるベーキングパウダーを5gとか4gとか言われても困ってしまうのだ。2.5gなんてどうやって量れっちぅねん。という感情に基づいているコトにしてあるがホントはスポンジやシフォンのふわふわや、タルトに乗せるムースのふわふわが好きなだけである。

 さて作るベな…と思ったところでそもそも自分がホワイトチョコレートをあまり好きでないことを思いだし、ナカヨシくんやオトモダチくんのナカにもホワイトチョコレート超キライみたいなぁ〜ヒトがいたような気がして送付先であるところのオトモダチくんに電話。ぴぽぱ。

 別に苦手じゃないよんと言われて、んじゃ、作りますと答えると、シフォンなヒトよりアトマワシなのねんと突っ込まれる。つか、土日祝日は郵便局やってないから送れナイじゃんと返事。シフォンが来ると思ってたのに〜と言われても日保ちしなさそうだからコッチにしたのに。しくしく。北海道はカイガイなので内地までは通常2日かかるのん。はぁ〜サイハテ。

 マーブルくんはパウンドのナカマのくせにバターでなくサラダオイルを使うあたりに好感。砂糖の量にガクゼン。半分にしたいキモチをグッとおさえて8割程度に。紙の型は少し小さな型だったので試食用と送付用の二つをオーブンに。プレ捨てを縦置きにしながらぴこぴこと待つ。2ではナイプレ捨てを縦置きにしても画面はキレイにならナイのはアタリマエ。

 焼きあがったものを冷まして試食。んー。やはりココロノメが必要カモ。舌ではなんとなく分かるんだけど。結論、マーブルケーキは黒いチョコで作るべし。って作る前から分かってたはずなのに。

 とりあえず送ってみますのでキビシイご意見御待ちしてるわん。>送付先。
つか、今度もちっと得意なモノ作って送るので、今回はこんなもんでカンベンして。今、まじ忙しいんス。


3月19日

ナンニモナイ

 朝ご飯にホワイトシチュー。またブイヨンを買っていなかったらしい。ちょっとあっさりし過ぎ。忘れずに買いましょ。主食は昨日余ったシフォンケーキ。寝ぼけてシチューにつけて食べたりしないようにゴチソウサマのアトにメイプルシロップを入れて泡立てたナマクリームにつけてモグモグ。紅茶ごくごく。ちょっとダビスタやってからオデカケ。

 WINS で馬場状態を見て、愛しのナリタトップロードがテイエムオペラオーに勝てないだろうとあきらめる。オッズがあまりに低いので3着に人気薄がツッコンデくるコトを期待してワイドで勝負。

 帰りに遠方のオトモダチくんに送るために紙のパウンドケーキ型を購入。マーブルでも作りましょ。向こうでぶった切ったらマーブルになってなかったらショックだなぁという怖さはあるけど。

 ナカヨシくんから札幌の試写会情報が載ってるトコを教えてもらった。オカネがないので応募しまくりましょ。しかし、考えてみればナイのはオカネだけじゃないのだ。嗚呼、ビンボーヒマナシ。学会直前の試写会なんて、シシャカイナンテ…1個くらならイーカナ・・・抽選で外れるカモ知れナイし。ってことでボーン・コレクターだけ申し込んでみよう。どうでも良いけど「ボーン・コレクター」と「スクリーム3」のポスター激似。


3月18日

だらだら

 もそもそと起き出して買いものへ行き、シフォンケーキ作り。探していたメイプルエッセンスをこのあいだ手にいれたのでメイプルシフォン。買い物から帰って、「あぎゃ!無塩バターを買い忘れた!」なんて思ったけれどそんなものは使いません…。オバカ。

 手持ちのレシピにはメイプルのは載ってなかったのでプレーンのやつのバニラエッセンスをメイプルエッセンスに置き換えて砂糖を減らしてメイプルシロップをちょいと足した。アトはハンドミキサーに活躍してもらっておしまい。この忙しい時期にコウハイくんが貸してくれたダビスタ99のせいで寝ぼけギミだったので生地をメレンゲと合わせるときだけ集中。

 オーブンに放り込んで焼いてる間、またダビスタ。明日はナリタトップロードが勝つといいなぁなんて考えながら。オーブンから取り出してワインボトルに逆さに突き刺して冷ましてる間もゲエムゲエム。型からハズして18:00頃ガッコへ向うも、途中コンビニでジャンプやスピリッツを発見ししばらく立ち読み。

 つーことでコレからデータの解析開始。


3月17日

 コウハイくん達に「オショクジ」と言われてずいぶん早いなと思いながらもノコノコついて行くと生協の餌場にて試食会なるものを開催中。どうやらタダメシに誘われたらしい。入り口で「遺伝子組換え食品について」というパンフレットを渡される。どうやらバイオテクノロジーの結晶を食べさせられるらしい。

 というのは僕の勘違いで、遺伝子組換え食品を使ってないわよんというのがパンフレットの趣旨であった。餌場に入ってドウゾと指された先には素らーめんとヨセドウフ。そしてポツンと置かれた納豆。どういたしましょ。

 たたり26歳初めての素ラーメン。ヨセドウフはまぁまぁ。しかたがナイので納豆をそのまま食べる。そうこうしてる間にそばとうどんも登場。どっちも素。過剰に炭水化物をホンのスコシの植物性タンパク質を摂取する我々。だいたい、ラーメンとそばとうどんは遺伝子組換えと関係ナイ。イマイチ趣旨がわからなくなる。

 業者さんが演説を始めたのでやっと全貌を理解する。どうやら生協の餌場の商品仕入れ先が変わったので宣伝がてら試食会を行ったらしい。で、大豆は遺伝子組換えのはヒトツブも使ってませんよというだけらしい。実はラーメンが遺伝子組換えをしたラーメンの木になったやつだったりしたらどうしてくれるのだろう。それにしても大学生協の仕入れ先が生協食品なんちゃらかんちゃらというのもヤヤコスイ。たぶん、仕入れ先のコープさんは市民のコープさんなのだろう。

 遺伝子組換えしていないブタさんの生ハムとか遺伝子組換えをしてない鮭くんのスモークサーモンとかを試食したかった。


3月16日

不審なガクセイくん

 先ほど某理論系のけんきう室のゼミ室に不審なガクセーくんが入り込んでいるらしいので戸締りには注意しましょうという火の用心的なメエルが回ってきた。しかし僕は知っている。その某理論系のけんきう室だって不審なガクセーくんを生産していたことを。

 あれは僕がマスターコースにいたときのコトである。僕はよく他のけんきう室のゼミ室でオトモダチのプログラムのデバグの御手伝いなどやっていた。そのけんきう室は件の某けんきう室と同じフロアーである。

 そんで必死でデバグやおしゃべり(必死はおしゃべりにもかかります)をしていると時々背後にヒトの気配を感じたりするのだ。そんで振り返ると慌てて立ち去る人影がヒトツ。外部からきたヒトなので良くは知らないが同じ学年のガクセーくんのようだ。某けんきう室所属の。

 そんなある日るふふん♪と遊びに行った僕はダレもいないマックラなオトモダチくんのけんきう室のゼミ室でコーヒーをいれているヤツを発見してしまった。コーヒーは自分のけんきう室のを飲みましょう、と言うべきだったのだろうがコワクテそのまま見なかったコトにしてしまった。あとで聞くと他にも何人か目撃者はいたらしいのだがミナ同様の理由で見なかったコトにしていたらしい。

 因果はメグル。


3月15日

未定

 おわ!一瞬自分のラクガキかと(3/14)思った。良く考えればコノテの絵はダレでも描けるわね。

 夜に「バンディッツ」。昨日、オモシロイヨなんてメエルをもらって中途半端に期待してしまったのがいけなかったのかしら。前半たいくつ。たいくつってのともちとチガウか。アレに似てる。「踊るマハラジャ」。雑なストーリーを歌や踊りで誤魔化して数珠繋ぎ♪細かいコト気にせずにビデオクリップとして音楽と映像たのしむヒトにはイイカモしれない。ヒトリ減ってからラストまでは結構オモシロイ。

 昨日コウハイくんに他人の論文中のグラフをスキャナで読み込んでその曲線を再現するデータを作るという奴隷奉仕をしてもらったので今日は御礼にシミュレーション用の初期条件を作ってやる予定。未定。そういえば学会前にコラボレーターなヒトに図を送り付けてメエルでですかっちょんしといた方がエエカモわからん。

 それはともかくコウハイくん達に「ココはどんなバカでもドクター取れるんだからー」と言ってるそばに長い間ドクター取れずにいるヒトがいたことを思いだした。普段昼間はいないヒトだったのでまったく気にしてなかった。取れるってのは普通にやってればって意味ね。流石にゲエムしかしてないとチョット無理なのではないかと…

ま、問題は取ったアトなんだよなぁ…


3月14日

ポーカーフェイス

 返却期限が迫っていたビデオと CD を返しに行く。当然、別なモノを借りている場合ではないのだがうろちょろとしてる間にしっかりとビデオを物色していたらしく、気がつけば「バンディッツ」なんか持ってレジの前。

 財布の中に 5000 TEN 札しかなかったのでソレを差し出すとレジにはお釣り 55653 TEN と表示されている。打ち間違えやがったらしい。気付かれてはならぬとイロメキたつココロをおし殺してポーカーフェイスでお釣りを受け取るための手を差し出す。流石に間違いには気づくだろうが慌てて4桁目だけ削って 5653 TEN 返してくれるカモしれない。しかし目の前でこれもポーカーフェイスでお札を数えるレジのにーちゃんがきっちり4枚しか 1000 TEN 札を数えていないのを見て落胆を悟られぬよう、ポーカーフェイスでがっくり。期待させておいて裏切るのは1番ザンコクだ。

 昨日の、ぐる(宗教じゃないほう)の語源は「ぐるぐる輪になる」だそうです。感謝。関係無いが「しゅーきょう」と打って、ああああ、IME が変換してクレない!とスペースキーを連打していたのはナイショ。


3月13日

ボクニモデキル

 銀河帝国ってなんだろう?銀河帝国ってなんだろう?そんなコトばかり考えてF1見てた。BARホンダもまぁ上々の滑りだしなのかな。でも昨日のレースだったら僕が自分のノッテグラだった頃のインテグラを運転しても10位になれると思うわん(完走9台)。それとも、先頭から何秒遅れになったらリタイアみたいなルールがあるのかしらん。

 いろいろな解析をした結果、僕の計算はワリと観測に対応する結果をだしていることに気付いた。この線で論文にしましょ。図は今日中に作って、あとは Introduction をどの程度の時間で書き上げるかが勝負か。

 調子に乗って筑波である銀河形成の国際会議も oral で申し込んでみることに。通ったら初めて発表の練習するカモ。でも臨機応変さが必要とされる poster よりは楽なんでないかなという気も。やってみないとワカランね。ま、僕よりダメな英語を話す日本人くらいいくらでもいるだろう。シタヲムイテアルコウ。

▲▽▲▽▲▽

 えーと、ホワイトデーに貢物返しをする意志はあるのん。でも流石に平日にお菓子作ってる場合でもないみたいなので少々お待ちいただけるかしらん?>関係者

▲▽▲▽▲▽

「お前らグルだったんだな!」
「いいえ、ワタシがグルです」
とかって会話も有り得るわけね、職業グルだと。お前らグルの方のグルって語源みたいなのあるのかしらん。


3月12日

マーフィーのバカ

 朝からパスタ。オリーブオイルでにんにくのみじん切りを炒めたとこにトマト2個ほど刻んで放り込んでスモークサーモンどばどば。塩と胡椒とバジルでできあがり。オコメノクニノヒトナノニ。

 昨日、競馬の予想したにもかかわらず今日は馬券の購入に行かなかった。がはん!クリスタルカップも4歳牝馬特別も本線で的中。相変わらず買わなかったときは百発百中。なんか損したキブン。

 論文、最初はLetterにしようと思ってるんだけど図の枚数や論文の長さの制限が結構きつい。どのモデルを載せるかってことだから、何が言いたいかって問題になるんだけど、当初思っていたのとは微妙に結果が違うみたいで。どうすっかな。


3月11日

縛り

 クロネコさんの持って来た母親からの救援物資に含まれていたサバの燻製をつまみにワインぐびぐび。サバの燻製っておいしいのに日本では見かけない。あと、たらこの燻製もおいしいらしいがコッチは食べたコトなし。うーん、燻製って難しいのだろうか。簡単でオカネかからないならちょっと自分で遊んでみたい。

 今日はちょっと出かけて帰りにメイプルエッセンス目撃報告のあった地点に赴く。んで、入手。そんなワケで近所のニンゲン用のホワイトデーのお返しはメイプルシフォンに致しますわ。遠方のヒトはどうしよう。それなりに日保ちして崩れづらいモノにしないと。ホワイトデーってバレンタインデーのチョコみたいな縛りって無いよな。多分。あったらどうしよう。マシマロ入りパウンドケーキとか地獄の産物みたいなモノを作らないといけなくなってしまう。

 ガッコについたらひたすら論文やら学会やらで使う図の製作。いろんなパラメーターでの結果をズラズラと並べて解釈にうんうん。当初考えていたのとはスコシ違う議論を展開しないといけないのカモ。てゆーか、今まで大事なパラメータが故意に見過ごされていたような気も。論文書いたヒト達にどないやねんって聞いてみたいケド、どっかのいんたーなちょなるなけんきう会で会うコトあるかしらねー。


3月10日

(夜)

タイムトラベラー

 所用があって16:00頃一旦帰った。郵便受けには昼のニッキの荷物の不在配達連絡票が入っていた。配達時刻は12:00と記されている。僕が12:30に出かけたときには郵便受けにはそんなモノ入っていなかったのにである。どうやら僕の理解を超える出来事が起こっているらしい。

 用事を片付けた後、クロネコさんチにお電話。18:30までに持って行きますとのこと。丁度2時間あったので借りていた「スパニッシュ・プリズナー」を見る。なかなか良質のサスペンスって感じ。

 見終わってもダレも来ない。19:00を過ぎても持って来ないのでモイチド電話。ちゃんと運転手には18:30までに持って行くよう伝えたんですけど…と言われても困る。持ってこんかいイマスグに!と言ってももうちょっと待ってと言うだけ。

 だらだらと本を読んで21:00直前にチャイムが鳴る。悪びれた様子もなく配達のヒトが印鑑おねがいしまーすとかほざいてる。どうやら時間の概念が無いのか時計の見方を知らない稀有なヒトらしい。

 なんてことで1日潰れてしまった。何度もあったら困るので配達のヒトの名前を聞いておいた。明日、クロネコさんに教えてあげる予定。


(昼)

無駄

 今日の午前中配送指定でイギリス発滋賀経由の救援物資が届くということだったので早起きしてすっかり出かける準備も整えてヒタスラ待った。シンデレラの魔法が解ける時刻を半日過ぎてもダレも来なかった。しくしく。僕の時間を返せ。時間を守れないやつぁニンゲンじゃねーって幼稚園で習わなかったのかしらん。

 マジメな話クロネコさんは指定時間に滅多に現れないんだけど。時間内に来ない配送指定なんて百害あって一利なっしんぐ。そんな中途半端なサービスなくせや、おらぁ。指定時間に配達できなかったら料金返すとかってのはピザの件があるからダメなんだろーな。これで明日スノボに行く計画は潰れたも同然なの。

 メリケンで64用のまりおぱーちーってゲエムでオコサマが手に豆や傷を作ったちぅコトで任天堂が訴えられていたらしい。そんで、和解してゲームソフトを購入した世帯に特製手袋を配布するコトになったんだと。流石、ニクノクニ。


3月9日

イチゴヨーグルト

 時間も材料もなかったので適当にオイルソースのすぱげち〜を作ろうと思い冷蔵庫をごそごそ。ホントウにナニもない。鍋でお湯を沸かしてる間にニンニクをみじん切り。鷹の爪の種をとってそいつらを弱火でオリーブオイルで炒める。ベーコンがあったのでソレはカリカリに。

 沸騰した湯に塩をぶっこんでさてパスタパスタと思ってがはん!切れてるやん。麺を茹でる間にスパイス類で味付けをするだけのソースを眺めながらこのナサケナイ状況を切りぬける方法を考える。

 イモ!ジャガイモがあったはず。慌てて皮を剥いて刻んで鍋に放り込む。コイツにソースをかけてやればそれなりにそれなりになるだろう。冷蔵庫の奥にピザ用のチーズも発見したのでソレも使おうかと思ったら端のほうに青くなってしろいぽわぽわが付いてるヤツが。最初にアオカビやシロカビのチーズを食べたヒトって勇気あるよなぁと思いながら当然ゴミバコにお入りになっていただく。あと、納豆とかも勇気のタマモノって感じ。

 この手の勇気を持ち合わせていたセンパイくんが昔けんきう室にいた。彼はプレーンヨーグルトに赤いポチポチが発生したモノを「イチゴヨーグルト」と呼んでオイシク召しあがってしまったのだ。その後彼にトンデモナイ事態が発生したのは当然と言えば当然である。変性したタンパク質はデンジャラリン。

  それはともかく茹で上がったジャガイモとバジル・オレガノ・塩・黒胡椒を加えたソースを合わせたそれは僕の意図に反してある料理にそっくりだった。ジャーマンポテト。


3月8日

酔拳

 午前1:00に帰って2:00からビデオ見て優雅にスペイン語のオベンキョなんかしてから寝たので今日は重役出勤。吹雪。お春さんが全速力で逃げて行く。

 午前0:00〜1:00くらいにガッコを出るとよく帰り道でそりゃもう見事な千鳥足のヒトを見かける。あっちへフラフラこっちへフラフラ。よく転ばないモノだと関心。酔拳おそるべし。

 そして昨晩もその例にもれず酔拳のヒトが僕の前をフラフラと歩いていた。携帯でロレツの回ってない話を大声でしながら。歩くのが速い僕はその酔拳のヒトを追い抜こうと雪のせいでケモノミチと化していた歩道で左から右から隙をうかがう。しかしそこら辺は流石に酔拳。僕の予想を完全に裏切るリズムでフラリンフラリン♪「もぉ夢なんてみたくないんだよほぉ〜」とヒト昔前のJRAのCMのようなコトを携帯に向ってわめきながら。

 何度目かの挑戦の後、僕は素面では敵わないと諦め一歩後ろに下がった。その瞬間、酔拳のヒトは真横にスライディングタックルを繰り出した。危なかった。もし僕が抜きにかかっていたらマトモにタックルをくらっていたことだろう。

 なんにしろ、僕の勝利。僕は横たわりながらもまだ携帯を耳と口にしっかり当てている酔拳のヒトの横を軽やかに通り過ぎた。「うわぁぁぁあ」なんて声でスライディングタックル実況中継を聞かされた電話の相手はどう思ったのかな、なんて考えながら。

 怪奇ちょきちょきオトコをあまり好きじゃないからスリーピーホロウどうしよっかなぁと言っていたらオトモダチくんがエド・ウッドなら御気に召すのでわん?と言うのでソレを見た。うぁB級注意報。でも面白かった。自分の好みを他人に見ぬかれているという事実はあまり愉快ではないけど。

 そのオトモダチくんに

「レンタルビデオ屋は下手なジャンル分けせずに全部ずらっとアルファベットもしくは五十音順に並べて欲しいわん」

と言ったら、

「同感、分けるにしてもA級とかB級とかにすればいいのに。その場合、好きな映画のほとんどがB級の棚に並ぶんでないの?」

とのこと。

「CやDがなければそうカモ…」

と答えるしかなかった。

C, D に分類されそうな好きな映画

なんだ、意外と少ないじゃん。ほっ♪つーわけでやっぱヤヤコスイので A, B のジャンル分けも却下。並べましょう、全部全部。

 おわ!コンナトコロに僕の過去ニッキが。いいんだけど、出典が僕のだけ浮いてる。


3月7日

(夜)

ウラギリモノ

 別に2回更新が習慣になったわけではない。税金がらみの早起きが続いただけ。食後にすぐけんきう始めるのイヤなのよ。

 さて、その食事のときのこと。我々は、我々が The Central Restaurant と呼ぶところの生協の中央食堂に餌をついばみに行った。そして僕は食券を購入する際にコウハイくんの後ろに並んだ。そして聞いてしまったのだ。レジのおばちゃんが、

「あれ?麺なんて珍しいですね。いつもご飯モノなのに」

と言うのを。オノレ。以前、僕が「常連のいる店はキライだ」と言ったときに力強くうなづいていたくせに、コイツも常連なのだ。

 実は今日僕は、このコウハイくんのシミュレーション用の宇宙論的な初期条件を作ってクレと頼まれていた。食後にちゃちゃっとやろうと思っていたのだが、この裏切り行為を目にしたため明日以降にしようかと考えている。

(昼)

デキゴコロ

 今日も早起きして区役所へ。家を出たのは昨日と同じ時間。昨日はイロケを出して歩いて行って、到着したときにはヒトヒトヒトでごった返していたので今日は車。区役所の駐車場が満車。げっ、と思ったけどしばし待つことに。

 5分ほどで駐車場には入れ、確定申告のトコに行くとガラガラ。にやりん♪ちゃっちゃっと済ませてサヨーナラ。これで1ヶ月後くらいにオコズカイが手に入るハズ。

 結局、昨晩ホンのデキゴコロでバーミンガムでやるけんきう会に申し込んでしまった。父が来年もノッティンガムにいればそこに泊まれるんだけど、まだワカンナイ。去年も日本勤務に代るとかって話があったのにナゼかまだアッチにいるし。同じ分野のニンゲンがけんきう室にいないというのはコユときつらいよな。飛行機で13時間ほどヒトリなのが結構退屈。つか、こんなマイナーなけんきう会に他の日本人行くのかしらん?

 学会へ行くための航空券と宿を手配しないといけないことに気付く。あとでネットでやっておこう。まだ早割あるかしらん。それにしても東京は遠い。北海道ってそれダケで不利。しくしく。

 昨日のオラッシャイマセ♪の話と似てるんだけど、タマに見かける「教授殿」トカ「指導教官殿」って表記。殿って目下のニンゲンに付ける敬称じゃなかったかしらん?いや、知っててやってるならかまわんのだけど。ドノ呼ばわりしてやりたいキモチもわかるしぃ〜♪当然僕がよく書く「センパイくん」のくんに込められたイミも推して知るべしってナニ書いてんだコンナトコに…


3月6日

(夜)

オラッシャイマセ

 また英会話に行ってしまった。ヨホドやりたくナイことがガッコにあるのだろう。お天気のハナシをしていて「バタフライエフェクトって知ってっか?」と訊かれたので蝶が羽ばたくと桶屋が儲かる話をしたところ、なぜ blind が増えると猫が減るのかまで解説させられてエライ目にあってしまった。とほ。

 いつも電話がかかってくるたびに困ってしまうことがある。「たたりさんおられますか?」と言われるコトが多いのだ。謙譲語に尊敬の助動詞つけて(あってる?)ナニを表現しようというのか。こう言われると「いえおりません(居留守)」と答えづらい。まぁ「おります」でもハナシは同じ。自分で自分に尊敬語を使ってるイタイやつと思われそうだ。間違ってるのは向こうなのに腹が立つ。

 といっても僕も鬼ではない。電話をかけて来たヒトが客商売をやっていて、お客さんに元気良く「おらっしゃいませ〜♪」とアイサツしたら広いココロで許してあげようと思っている。

(昼)

カエセ

 僕の税金かえしてよぉ〜ってコトで早起きして区役所に。うげ、スゴイヒト。書類を受けとって灼熱地獄さながらに暖房の効いた部屋でカキカキ。暇だったのでどのくらい返ってくるのか源泉徴収票をチェック。…。ヤケに額が少ない。

 去年は非常勤講師二つしかやってないはずだから2枚でいいハズなんて考えながら、支払い者の欄をチラリ。ぐえっ。いちばんオカネを貰っていたところのが無くてウチの大学のが混じってる。去年の 1-3 月分…。本来3枚持ってこないといけなかったのだ。だいたい、給料は4-3月なのに、税金はなんで1-12月ナノサ。しかも年金は3月ジメなのに。なんて文句をアタマのナカでブツブツ言っても僕のマケ。番号札を係りのヒトに返してスゴスゴとガッコへ向う。

 ガッコの机の上にしっかりと某大学からの源泉徴収票が乗っていた。明日はまた早起き。

 昨晩ビデオを借りに行った時にずっと全部貸し出し中になっていて借りられなかった「無罪モラトリアム」があいていたので思わず借りてしまった。もう次のアルバムも出るというのに。で、実は昨日の夜聴いてすっかり飽きてしまったのだがナゼかもったいなくてコレからヤキを入れるのだ。なんだか敗北感。1割引きになっていたので思わず oasis の新しいヤツも買ってしまったコトくらいはナイショにしておこう。


3月5日

不安になる

 サイテーとか言っていた「マグノリア」がそこらじゅうで絶賛されてる。普段メタクソな映画評してるヤツまで。みゅー。僕のセンスがオカシイの?

 なんとなく良く分からないモノを見せられて分かったフリをしてるだけなんじゃないのぉ?とか穿った見方してるんだけど>絶賛。王様がフル☆チンで歩いてるのを見て「スバラスィ服だわん♪」というヒトはホトンドいないと思うケド「あのフル☆チンの意味はウンヌン」とか「ワケもなくフル☆チンなのがいいのよん♪」というヒトが多いのかな。僕は単に「きちゃないもん見せんなよ」って思ってしまうから。

 それはともかく映画館で見損ねた「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」(なげえよ)を借りて来てみた。スタイリッシュでコミカル。オモシロイ。ちょっと音楽の選び方がスゴイと思った。ダレかサントラ持ってないかしらん。えと、何も考えずに普通に楽しめる映画が好きなら(たらんちーのトカ)オススメ。ついでに「スリーピー・ホロウ」を見ようかどうか考えていたので「エド・ウッド」も借りて来た。これもそのうち。

 日曜といえば競馬。距離経験のない馬が1番人気になっているのを見てほくそえむ。ばっかじゃないの。バッサリ切って他の有力馬を BOX で。ついでに中京の方はエリモエクセルが意外と人気してなかったのでこいつの単勝。あとで騎手みてビックリ。ダレやねん、オマエ。

 結果、惨敗。はいはい、バッサリ切ったフサイチゼノンくん強かったよん。つか、世間の皆様は馬券上手ねん。2-5 着までを BOX で買っていただけに泣ける泣ける。まだまだ JRA 積み立て預金は続く。

 けんきうの方、どれだけ弄っても結果は今より良くならない感じ。おそらくこのモデルの範囲内でリアルな結果なのだろう。あきらめてこの段階で論文にする決心を。referee になんか突っ込まれたら考えよう。伊達に口から産まれて来たワケではない。

 餌ヤレで紹介されていた漢定。結果はどうでもよいのだけど「最も強そうな言葉」のなかになまらが含まれていたのが気になった。

なまら:北海道弁で「超」もしくは「めっちゃ」の意。
<用例>
スーパーマン→なまら漢。
ウルトラマン→なんまら漢。


3月4日

この冬やり残したこと

 今日ガッコに来る途中道がべちゃべちゃだった。春が近付いて来てるのカモ。つってもここらへんでは梅と桜がゴールデンウィーク辺りにいっせいに咲くんだけど。そんなこんなで、この冬やり残したことがあることに気付いた。

 それは蜜柑だ。いや、蜜柑を食べなかったワケではない。コウハイくんの実家からけんきう室宛に大量の蜜柑が届いたのでそれでしばらく水分とビタミンCを補っていたのを忘れてはいない。ただ、自分で蜜柑を買わなかったのだ。

 自分で蜜柑を買う場合、ヒトリ暮らしなのでダンボールなどでまとめ買いというワケにはいかない。そこでコストパフォーマンスの悪さに目を瞑りつつ、数個入りのヤツを買ってくるワケである。その時重要なのが蜜柑が入っている赤やオレンジのネットである。このネットでみょーんと遊べる。

遊び方

 まずネットの中央あたりに蜜柑を1個入れてぐりぐりぐりとねじる。コノ時みかんの軸(?)とネットの方向を平行にしておく。あとはリズミカルにネットを引張って弛めて引張って弛めてを繰り返すだけである。みょーん、みょーん♪とネットを引張るたびに蜜柑に高速回転をあたえるコトができる。こんな感じ(↓)。

myo-n

 蜜柑が遠心力で円盤状に変形してきたらシメタモノ。もう必死でみょーんみょーん♪と 繰り返すだけ。ぶしっ♪と音がしたら耐えられずに蜜柑の皮が裂けているはず。皮を向く手間がはぶけてバンザイ。手も汚れない。ただし汁が多少飛び散るので服や部屋が少々汚れるがそのくらいはガマン。動作が胸筋を鍛えるアスレチックマシンに似ているのでちょっと強くなった気がするのも良い。


3月3日

世界イチ

 間隔をあけるとやる気がマッタクなくなるコトが判明したので今日も英会話。ここらへん、3日以上連続で休むとガッコに行くのヤメちゃいそうで、ズル休みは2日間、月2, 3回程度と決めていた小中高時代から全然進歩がないらしい。

 終わった後、受付でカウンセリングを受けろと言われてしぶしぶ。最近来てないですね、とかそんな話にチガイない。どうでも良いけど「くん」付けで呼ぶのってどーなの?たぶんコッチのが年上なんだけどな、受け付けのオネイさんよりも。童顔でしくしく。

 ふむ、どうやら大学生だと思われていたらしい。チガウよん。それにしても、今は髪の毛が多過ぎて苦しんでるけど、童顔で禿げると相当カッコワルそう。多い方がましか。

 そういえば、今のきょうぢゅ様が赴任して来た半年後くらいに理学部の教官一覧みたいなヤツのナカにきょうぢゅ様の写真を発見した。ソノ時たまたまきょうぢゅ様が近くにいたので
「ダメですよ〜、何年前の写真を貼ってるんですか」
と朗らかに言ったのだが、彼は、
「それ…半年前のなんだけど…キミ達が苦労かけるから」
と答えた。うそっ!って別に僕は髪がどうとかヒトコトも言ってなかったんだけどね。

 その後、センパイくんの CD-R の中に前のきょうぢゅ様の退官記念なんちゃらのときの写真を発見。良く見ると、今のきょうぢゅ様も写ってる。ほぅ〜ん、他大学からわざわざ来ていたのか、とかそんな感想よりも、我々は「嘘っ!ホンの○年前なのに」と思ったのだ。そんで、これじゃー分からないよぉ〜と不満を言っていると、突然センパイくんは Photoshop を立ち上げてその画像を加工し始めた。まず背景をコピー、そんで、髪の上にペースとしてボリウムダウン。次はおでこをコピー。前髪の上にペースト。

 うおー近付いて来た近付いて来たなんて言いながらみていたのだが、センパイくんが調子に乗り過ぎたのであろう。教授の未来予想図(1年後くらい)が出来あがってしまった。「やり過ぎ」とたしなめると、センパイくん、おもむろにおでこに貼りついた前髪を描きた足す。「うむ、まさしくきょうぢゅ様である」とかってオレらナニやってんの?

 英会話の帰りにコンビニで読み損ねて諦めていた SUPER JUMP を発見してリンカケ2をヨミヨミ。あいかわらずダメ過ぎて笑える。それにしても漫画にハーケンクロイツ書くのとかってOKなのかな?一般的に。

 ナチスと言えばシュトロハイム。すばる望遠鏡の鏡がドイツ製だと知ったとき、全員が、「やっぱりドイツの科学力って…」と考えた我々はもう完全にダメ。

今日のヒトコト:
メリケンサック、ドイツ製ならカイザーナックル
てゆーか、またちゃんと出てくるのだろうか?>カイザーナックル


3月2日

発掘ソノゴ

前回までのあらすじ:
 雪の中からようやくインテグラくんを掘り出したたたり。しかしエンジンがかからない。無いのガソリンか、バッテリーかそれとも両方か。バッテリーがアヤシイとニランダたたりはコウハイくんに協力を要請。インテグラくんは知らぬ間に電動カーになっていたのか。

 そんなワケで約束通り午前11:00にインプレッサくんを所有するコウハイくんに電話。20分後に駐車場に集合。やは、待った。ううん、今来たとこなんて会話はヌキ。遅れたの僕だし。

 コウハイくん所有のブースターケーブルを使ってインテグラくんの電池とインプレッサくんの電池を繋ぐため、インテグラくんの隣にインプレッサくんを駐車させようとするが、フカフカの雪に阻まれインプレッサくんが亀になりそ。あまりの雪のフカフカっぷりに、
「隣の車ってごっつい4WDかなんかですか?」
と尋ねる後輩くん。
「ううん、その雪は昨日僕が車の上からどかしたヤツ」
「やっぱり…」

 結局ケーブルの長さギリギリくらいまで近付けたトコロで接続開始。片方の端子を近付けて、エレクトリックサンダーアタック!!なんて言いながらコウハイくんにイヤガラセ。インテグラくん MS-DOS モードで無事起動。ガソリンメーターは empty の方に振りきれてた。やはり電動?

 新しいバッテリーを買いに行きたいのはヤマヤマだけど、電動カーじゃなかった時の為、ガソリンスタンドに直行。エンジンルームを点検しますか?と訊かれてイイエとキッパリ。今エンジンを切ったら起動不能になり、ガソリンスタンド価格のヤタラ高いバッテリーを売り付けられてしまう。しかもオイルももう汚れてるのよねん。

 エンジンを切って下さいと言われて「カンベンして下さい」と答えて許してもらう。嘘。バッテリーないからって正直に言ったの。そしたらヤッパリ売り付けようとしてくる。オイクラ? 25000 TEN は高過ぎると言うと 22000 TEN にしますとおっしゃられる。15000 TEN なら買ってもいいよんと言ったところで交渉決裂。ガソリン代払ってサイナラ。

 その後、某車用品店にて1番安いオイルとインテグラくん用の電池を購入して両方交換。今日インテグラくんにかかったオカネ 30000 TEN ほど。くそ、ホトンド乗ってないのにさ。

ある種の通貨単位です。


3月1日

発掘ビヨリ

  目覚めてみればトテモ良い天気。こんな日は発掘に限ると、前回の大雪から埋まりっぱなしの車を掘り出しに駐車場へ。ワゴン型の物体発見。

 まず車内への侵入を果たすべく運転席のドアの周囲の雪をどかす。雪かき道具は車内なので純粋に手足作業でたたりキック。ようやく進入を果たしエンジンを始動するためキーを回す。車のボンネットは雪壁に突き刺さっているため通常は少しバックしてから車の上の雪をどかすのだ。モチロンその前にバックできるように車の後ろも雪かきしてやる必要があるのだが。

 ぶるるん♪おや?空ブッタみたい。もう1度キーをひねる。ぷるるん♪げげ。おらぁもう1回。ぷすんぷすん。しくしく。車なんて走れば良いと思っていたけど、走らなければ車じゃないってことよね。しくしく。前回乗ったとき、ガソリンもなくなりかけていたので原因がガソリン切れなのかバッテリー切れなのか判断つかない。ボンネットを開けて確認する必要があるけど、そのボンネットは雪壁にグッサリ。

 先ずは雪を下ろすことから。後部座席に置いてあった雪除けようのボッコでトランクの上の雪をえっちらおっちら。トランクのナカのシャベルっぽいやつがなければ雪壁からボンネットを露出させることは不可能なのだ。

 がんばって取り出したシャベルで車の周囲と雪壁を掘りすすむ。なんとかボンネットの先っぽまで露出させることに成功。必要最小限しか雪を除けてないのでオカシナ状態でボンネットオープン♪こんな姿(↓)でうんうん言って。

u-n

 ハイツクバルようにしてバッテリーをチェック。あらら、ヨワヨワ。バッテリー弱ったら動かないなんて電動カーかちぅの。そのうちコウハイくんに助けてもらうコトにしてガッコ。

 チコっとコーディングしたあと、ゼミの召集を用事があるからと断ってオデカケ。毎月1日は映画の日。迷った挙句スリーピングホロウではなくマグノリアを選択。スリーピ−ホロウはティムバートンとジョニーデップの組み合わせがチョキチョキマンのダメさを思い出させるのでちょっと躊躇。クリスティーナリッチは好きなんだけど。

 マグノリアの感想。ナニアレ?ナニを見せたかったのだろう?3時間痛みに耐えた僕のオシリにゴメンナサイ。期待せずに行ってソノさらに下を行かれてトホホ。

 疲れ果てて食事。隣のテーブルのオバサン2人の会話に耳が釘付け。「ホンモノのインド人がやってるカレー屋なんだけど〜」とか言ってる。ホンモノのインド人とワザワザ断っているトコロを見ると、どうやら札幌にはニセモノのインド人のやってるカレー屋もあるにチガイナイ。ニセモノのインド人のカレー。イチドで良いから食べてみたい。


モドル