「ひっぐす婦人」



 この物語は女子高生の惑星の続編である。その人からの電話は大抵金曜日と土曜日の夜にかかって来る。取ったのはまた僕だ。土曜の11:00 pm に研究室に残っているような人間は僕しかいなかったのだから仕方が無い。

「はぃ、うちぅ物理学けんきぅ室です。」
「あのぉ、質問があるのですが。」

マタダヨォ


「クリリンさん(仮名)かタタリさん(仮名ちぅか僕)いませんか?」
「どちら様でしょうか?」

マズナノレ!!キホンデス


「善意の一般市民です。」

マタダヨォ


「切りますよ」
「あ・・ぇ〜と、名前は○×▲といいます」 ← 興味無いので覚えてない。
「さいですか。クリリンとタタリは本日はけんきぅ室に来ておりませんので。なにか伝えておきましょうか?」
「じゃー、あなたでもいいです。」
「私は今、ものすごく忙しいのですが。」
「じゃー、他の人でもいいです。」
「他には誰もいません。」
「そんなわけないじゃないですか(断言)。そこ研究室でしょ?」
「てゆーかね、あなたの電話をかけてくる時間が非常識なのですが。」
「いるんでしょ?ホントは」
「いません!!」 ← 本当
「じゃーあなたでもいいです。」
「だからぁ、僕は今とてもとてもとれも忙しくて、今だって電話なんかに出てる場合じゃないのです。」 ← 本当、但し、こんなもの書いてる場合でもない。
「じゃー、あなたの名前を教えてください。」
です。何故私が見ず知らずの人に名前を教えなければいけないのですか!!」
「ぅふ、あなたかわいいわね〜」

ぞぞぉ〜


「切りますよ。では」
「あ、他の人を出してください。」
「いないっていってるじゃないですか。さっきから。ニワトリですか、あなた?」
「研究室でしょ?ソコ。それともお料理教室なんですか?」



「はい、お料理教室なんです。だから、料理以外の質問にはお答えできません。さいなら。」

がちゃん

 失礼極まりない相手である。それでもこのときの僕の怒りの応対が効いたのか、数ヶ月間は電話はかかって来なかったのだ。しかし・・・人災は忘れた頃にやって来た。

 金曜の夜のことである。皆忙しくて(ゲエムとかゲエムとか仕事とか)電話を取る気が無かったためM1のKATが出る。KAT,

「クリリンいますかぁ?」
「今日はもう帰ったよ。」
「そですか」
「あ、じゃータタリさんご指名です。」

 あ・・しばらく無かったので油断していた。今日は金曜の夜なのだ。クリリン→タタリの流れは非常にアブナイ。しかし、気付いてしまえばこっちのもの。KATには犠牲になってもらおう。

「とっっっても忙しいから手を離せないと言ってくれ。」 ← 僕
「タタリは忙しくて電話に出れないようです。」 ← KAT さらに、
「あ、僕ですか?」

名乗ってはイカン!!


「KATといいます。」

手遅れ。この後、KATはこの人に、宇宙で一番小さな物質を発見したという、バクダン発言を聞かされるものの、忙しいとハンベをかきながら許してもらう。そんな気になる発言を聞いたら最後まで聞かんか!!KAT.その後、皆でこの物質の正体についてしばらく議論。ミジンコよりは大きいのではないか?きっとギリギリ目に見えるくらいの大きさだよ。それが我々の結論。次の日の電話は研究室に僕一人しかいなかったため、無視。だって怖いんだもん。

 そして1週間後、今度はサトーことサイトーに大人になってもらう。そう、これは成人の儀式。言ってみればバンジー。以下の文はサトーことサイトーの日記からの転載である。やはり本人の記述は細やかな心の動きまで伝わり良い物である。

1999/06/12
 今日は暑かった、しょうがないので日中はほとんど死んでいたっす。で、程々涼しくなってきた6時頃学校に出勤。コーヒーをいただきながら先輩君たちと愉快に談笑して勉強を始める。

 Gravitational Waveはよく解りません、ってゆうか簡単にお話をしているだけだから解りっこありません。ほかの本とか調べてもさぁ、2ヶ月ぐらいで相対論が終わるのは無理♪それでも解るところだけでも読む。とりあえず来週あたりそうなBinary pulsarに取りかかる。
 程なくして隣の院生室の電話が鳴り始める、時は9時半、気分はのりのりうるさいっちゅうねん。しかし切れない、これはもしや我が研究室に伝わる伝説の女子高生の惑星ではとおもい顔を出してみると予感的中、人柱決定♪僕には時間がないんだぁ、と思いつつも偉大なる先輩方には逆らえません。あの人たちが黒と言ったものはたとえショッキングピンクであっても黒!世の中そんなもんでしゅ。

 「もしもし、宇宙物理学研究室ですけど・・・」
 「あの、クォークの大きさってどのくらいなんですか?」
当たりでした、どビンゴです。最近は素粒子の研究をなさっているんですね、素粒子なんてしりまっせ〜ん。なんかいろいろなことを考えていて、いろいろと教えていただきましたが覚えていません。世界で一番小さな粒子がどうのこうのとかいっとたようですが。僕は紳士ですからその旨丁重にお伝えしましたよ、そんなもんは知らんと。そしたらばさ、なんて言った思う?
 「宇宙物理研究室では宇宙の古代遺跡の研究とかしているのですか?」
むか。こっちはゼミの予習をほっぽりだして話を聞いているのになにそれ?
 「そんなことを言われる筋合いはないのですが」
だいたいそんな感じです。話を聞いて欲しいだけなんだろうけどさ、ひまだよねぇ。たかが一人の頭の中から出てくることなんてしれているのに。
 「宇宙の果てではフォトンとグラビトンにヒッグス粒子が追いつけないので重さがないんです。そこで体重計に乗ったら重さがないことになるから、私なんか
るんるん♪ですよねぇ」
 
あんたの体重なんかに用はない!言わなかったけど。だいたいなんにも変わっていないじゃないか。

 電話切ろうとしたらそっちは雪かとか聞いてくるし
いそがしいちゅうねん。10時ぐらいになってやっと解放される。トヤマからありがとう。僕のトヤマに対する印象はすっかり変わったよ。申し遅れました、僕の名前はサトウです。

 そのあと同じ研究室の被害者たちとお互いの傷をなめあう。ついに経験してしまいました、宇宙物理なんて名前の研究室にいるといろいろな本が(笑)送られてきますが、LIVEは初めて。前提の違う人とはお話になんないだよ、ほんに時間の無駄じゃった。

 案の定、ゼミの予習は全然進みませんでした。

追記
 今思い出しました、この人の尊敬する人はアインシュタインと(この人が言うには錬金術師の)ラザフォードだそうです。それはいいとして、あろうことかこの人、僕に宇宙物理やめて錬金術をやれとおっしゃるじゃございませんか!目先のお金には興味ないんだよ、
目先の生活費に困ってはいるけど。何でこんなに失礼なこといえるんでしょうか?

 人の話聞かないで自分の話ばかりするし、人の話聞かないんならでんわしてこないでぇ。

 恐怖はまだ終わらない。多分・・。嫌ぁぁぁ


モドル

このページに関する質問はokamoto@astro1.sci.hokudai.ac.jp まで