さくさくと学会の講演申し込み。まだ始めてもいないけんきうの結果まで書いたアブストラクト。如何に正確に結果を予測するかという洞察力が問われます。必ず結果も書くようにってのは、結果の出てるけんきうだけを申し込みってコトなんでしょうけど、3ヶ月も前に解析が終わっていてたまるかコンチクショーって感じ。つーことで、ココを業界のヒトが読んでたとしても、僕が予測に基づいてアブスト書いてるのはナイショね。どーせミンナやってるんでしょ。
さて、ちょいと学会の日程を知るために天文学会のサイトを覗こうとしたのだが、間違って会報のページに行ってしまったのです。とんでもナイコトになっていました。なんと、ネットワーク版ホームページと書いてあるではありませんか。では、他にナニ版のホームページがございますの?
けんきう的私信
DENMAX (6/29) は collapse した objects の内部の substructures を発見するのに有効なアルゴリズムなので、cluster や group 内の銀河を identify する必要のないアナタにはナンの必要もないハズ。ちゃんと自分の目的を考えてアルゴリズムを選びましょうね。つーことで、君のは、friends-of-friends トカ、spherical overdensity トカで十分。ちなみに、ドレも僕が作ったのがあるので、ワザワザ君が作る必要ナシ。周期境界用のコードとっととお作りになって下さいな。
実は今とても忙しいのである(当社比)。忙しいのではあるが、15分ほどジタバタしてると肩こりが楽になるので帰る前にガッコの丈夫な床で「部活」と称して DDR を30分から1時間くらやっていたのだ。
ところが、このところの入部者の急増を受けて、僕がぼらんたりーに買ってきたマット1枚では部員のふらすとれーしょんを解消しきれなくなってしまったのである。そこで、既に出資済みの僕を除く部員達が部費を出し合ってバッタもんのマットを1枚買ってきたのだ。
しかしながら、バッタもんのバッタもんたるユエンか、どうにも踏みごこちも反応もよろしくない。ソレに慣れる為、そしてマットが2枚に増えて回転が良くなったタメに、どうしてもジタバタのノベ時間は長くなった。その結果、当初は肩こり対策にジタバタしていたモノが、ここに来て、逆に疲労物質がカラダにたまってきたモヨウ。本末転倒でネムネム。
昨晩、ガンダムを第11話まで見た。アノ手のヤツのナカでは、主人公は比較的自然にロボットに乗りこんだと思っていたのだが、爆風でマニュアルがアムロの前に都合良く吹っ飛んで来ているのをみて唖然。みゅー、アレを見たのが小学校の低学年の時だったとはいえ、あんなものを自然だと思っていたのはちょっと屈辱。たいむマシンでも借りて過去の自分をしかりに行きたい。
このアト、ニュータイプだとかアムラーだとかが出てくるハズ。ナニモカモがナツカシイ。
ガッコのトイレでタチション(当り前)を終え、出て行こうとしたトコロにコウハイくんが入ってきて、「おや?奇遇デスネ」なんてツマラナイコトを言うので、「保存則じゃよ」と言ってすれ違った。流束一定である。
さて、コウハイくんが用を終える頃合を見計らって、再びトイレに入り、目論み通り出て行こうとするコウハイくんとカチアウ。「またデスカ!」と驚くコウハイくんに、「保存則じゃよ」と答えると、「ナニ考えて生きてるんデスカ…」とたしなめられてしまった。笑ってたクセに。
それとは別のコウハイくんだが、この切羽つまった状況で、ガンダムのビデオを貸してくれた。イイヒトばっかりである。あーダメだ、昔リアルタイムで一回見たのにまた見ちゃうカモ。ガンダムはオモシロイからね。実は、最初のガンダム以外は見たコトない。
ヒトの身体的特徴をあげつらってアーダコーダ言うのはちょっとどうかと思う、というようなハナシをナカヨシくんとしていた。「そーそー、だから例えリキシなヒトに腹が立ってもでぶ!トカ言うべきじゃないよね。僕はそこらへんも考慮して、ののしる時、ダマレ、このちょんまげ、と言うであろう。」と珍しく人権派なトコロを露呈したツモリだったのだが、ごくアッサリと、「それもどうかと思う。」と却下されてしまった。身体的特徴デスカ?ちょんまげは。だったら、ロンゲが髪を耳にかけた瞬間に、ぎゃーキンパチーとかって言うのもダメ?
昨晩、ざっとやってみたらそれなりの結果が出たので、秋の学会用のネタはコレで良さそう。とりあえず、アブストかきかき。来週の発表もまぁなんとかなりそう。僕より英語下手なヤツのヒトリやフタリいるだろう。いてクレ。
今日はヤクが切れたので朝から病院。たっぷり待って、チョコっと診察される。またたっぷり待って代金支払い。大学病院やめて、そこら辺の皮膚科に行こうかな。
午後はバイトへ。オンナノコ2人が、「あのヒトって授業中にめーる(携帯の)送っても返事くれないよねー」「そうそう、授業終わってから返事が来る。そこら辺ワタシラと感覚チガウよねー」「【あ】とか【!】ダケでもいいから返事ヨコセ!って気になるよねー」と授業中にがっすんがっすんめーるを送りながらしゃべくりまくっていたので「めーるはトモカク黙れ」とイエローカード。授業中には携帯を封印しているオトモダチなヒトの感覚の方がまともだと思うんだけど、それに関してはほぼ全員が携帯をピポパポやってる状態でナニを言うのも虚しかったので沈黙。
暑くて寝苦しく、睡眠3時間。朝から出稼ぎ。しかし、Cでの関数の使い方を3時間だけオベンキョした翌週に今度は3時間でポインタを理解しろって進め方はどうかと思うぞ>某大学
ポインタはCのヒトが最初につまずくところなのに。まぁちゃんと教える気がないのだろう。そゆとこでの TA ってのはあまりウレシクナイ。
出稼ぎ終了後ソソクサとけんきう室へ。2時から発表の練習をするのでココロアル方は聞きにくるべし、とのメールを回してしまっていたので慌てて準備。眠れぬ夜の間にイメトレが進んでいたらしく、昨日、ひとりでコッソリと練習した時は20分かかっていた発表時間が10分に短縮された。15分の持ち時間に対して短縮し過ぎである。5分余るとなると、イントロをもっと詳しく出来るハズ。にやりん。
どーでもいいが、きょ〜ぢゅ、ぢょきょ〜ぢゅハジメ、けんきう室のミナ様はキーワードしか書いてナイ、トラペを見てたダケで、がんばってやってた英語での説明をちっとも聞いていなかったらしいコトが判明。僕のとーくに問題があったのか、彼等のりすにんぐに問題があったのか興味深いトコロではある。おそらく両方♪ねいてぃぶ連れて来んかい、おらぁ!
今、気楽にオーラルでの発表を申し込んだ軽率な過去の僕を真剣に呪っているトコロ。その分、未来の僕にサチあらんことを…。さ、練習練習。
…の前に、学会申し込み用の新しいネタを仕込まんと。流石に、傾向も見ずにアブストラクトを書くホドの度胸はないし。たぶん。
あーやっと朝からウルサイ車がいなくなる♪ということでお祝いにセンキョに行ってきた。昨日の夜中に付け焼刃的に出馬表をみて、むぅ〜どいつもこいつも決め手に欠ける、なんて言いながらもイロイロ考えてナニかに決めたハズだっただが、一晩眠ったらスッキリ♪投票所で固まるワタシ。テキトーにテキトーに。
出口調査でウソでもつこうかと企んでいたらムシされてしまってしくしく。なんか、当確を出すのに、出口調査もそれなりの役割を果たしてるらしいので、あそこでミンナがウソをつくとオモシロイと思うのだけど。開票率1%くらいでばんざーい♪なんて言ってたヒトが段々マッサオになったりして。そんで、既にだるまさんのおめめをカキカキしてしまったので、しかたなく涙を描き足してみるとか。
で、ホントの出馬表の方もみたのだけど、どう考えてもキライなオペラオーが勝ちそうだったので、宝塚記念は棄権しちゃった。投票率の低下でJRAは困っているコトだろう。
買物をしていたら店のナカの方が外より暑くて疲れてしまった。ぐったりしながらもコレから原稿を暗記。ジブンの記憶力の無さにはちょっとした自信を持ってるんだけど。ファミコン並♪4MB だっけ?
国際会議用のトラペが完成したのでちょっと発表の練習をしてみるコトに。キーワードがヒタスラ箇条書きになってるだけの、うつくしいトラペを前にカタマル僕。うーん、トラペ書きながら、どんな風に話すか自動的にアタマが考えてくれてると思ったんだけど、日本語とは勝手がチガウ。知ってはいたけどジブンの英語能力の低さに改めてビックリ。流石は国産である。
このままでは月曜日に予定している、けんきう室のヒトタチの前での練習や、本番で無様な姿をさらしそうなので、どんな風にしゃべるか、ちょっと紙の上(editor の上)で考えてみるコトに。とりあえず、そいつを暗記してどんなカンジになるかやってみよう。つっても、練習に練習を積みました的な発表はアタタカミがなくてホントはスキじゃないんだけど。まぁ、今のままではどうしようもないのでとりあえず妥協。ヨユウがあるようなら本番でアドリブも入れてアタタカミを出してみましょ。
これから原稿カキカキ。
けんきう室各位。僕が1週間くらい前にかかっていた風邪にばったばったとヤラレタからと言って「オカモト風邪」とか呼ぶのやめてください。じゃー本州で流行っている夏風邪も僕が発信源だとでもいうのでしょうか。僕は単に流行を先取りしているだけです。慌てて流行を追いかけているアナタガタと一緒にしないでクダサイ。ついでに、流行を追うカッコワルサを「オカモト風邪」なんてコトバで誤魔化さないでクダサイ。
ふぁっしょんりーだー:インフルエンザや風邪が流行する1ヶ月〜1週間前にヤられて、流行し出す頃にはスッキリ治ってるヒトのコト。
それにしても、遠足とかあると参加者は来ないか来ても疲れてとっとと帰ってしまうので、夜はけんきうがハカドルハカドル。毎日やってくれないかな、遠足。当然僕は不参加♪そんで、大夫国際会議用の準備も目処が立ってきたので日付が変わった頃にオウチに向ってテクテク。
さて、もうすぐアパートに着く頃になってナニかが目の前をチラチラ。最初はホタルかと思ったのだけど、そんなトコにいるワケもないし、ナニよりも光が赤過ぎるし明る過ぎる。そのまま歩いているとドウやらナニかが発する赤い光のよう。ちょうど、発表なんかで使うレーザーポインタみたいなカンジ。
ドコからかなぁ〜と思いながらもそのままテクテク。そしてその光がどうも僕をポイントしているコトに気付く。ぎゃ〜すないぱぁ?ジグザグに歩いたりしてみたのだけど無駄無駄無駄。結局、狙撃手がドコにいるのかも分からないままアパートに着いてしまった。
狙われるココロあたりがナイ(あり過ぎて特定できないというイミではナイ)ので多分ダレかのイタズラね。
昨日、秋の学会申し込みの〆切がけんきう会でコッチを留守にしている間だというコトを知った。がはん!つーことで、今月中にけんきう会の準備+学会用の新しいネタ仕込をやらなきゃいけない。そんで、昨日はまだ手も付けていなかったヤツの結果の傾向だけでも見てから学会のアブストを書こうとしこしこと準備していたワケである。ついでに観測の論文ヨミヨミ。
さて、今日は都合の良いコトにウチの学科の遠足だとかで、ミナ様出払っているハズ。休日キブンで静かな環境でラストスパートがかけられる♪と期待していたら、風邪をひいたトカで、イチバンうるさいきょ〜ぢゅが遠足を休んでけんきう室に来てしまっていたのである。…。休日的環境が光速で遠のいて行く。
そんなワケで、今現在も本棚1枚隔てた向こうできょ〜ぢゅとそのお弟子さんであるトコロのコウハイくんが目前に迫ったけんきう会用の結果すら出ていないらしく泥縄的にケンケンガクガクのでぃすかっしょんをやっているのである。
しかし、キヨワでやさしい僕はウルサイと言うコトも出来ず、そそくさとヘッドフォンに手を伸ばすのだ。しくしく。
ニュートリノ質量とダークマター(6/20)ね。えーと、ニュートリノ振動はニュートリノに質量があるコトの証拠になるはず。詳しい話は忘れちゃったので素粒子な方におまかせ♪さて、これで宇宙の未知の質量(だーくまたー)の問題も解決されたのかしら?ってコトだけど、多分、ニュートリノだけでは足りないと思う。上限値を使って計算するとどのくらいになるかちょっと確かめてないけど。
逆に、宇宙の質量の大部分をニュートリノが占めると、観測されている宇宙の進化を説明できないので困ってしまう。どういうコトかと言うと、ニュートリノってのは宇宙初期の速度が相対論的(光速に近い)であるため、重力的にトラップされずらく、構造が宇宙の晴れ上がりの時期(輻射と物質のエネルギー密度が等しくなる時期)までにニュートリノが走る距離でならされてしまうワケ。結果として、極端に大きな(20〜100Mpc)構造が形成されてからそれが重力不安定で分裂してより小さな構造ができるというトップダウンな構造形成シナリオになるの。
そこで、初期の速度が非相対論的なダークマター(重力相互作用しかしない物質)を考える必要がでてくると。この場合、小さな揺らぎから順に重力崩壊していき、銀河→銀河団→超銀河団というふうに構造形成が進む。で、こゆダークマターを初期の熱速度が小さいコトから cold dark matter (CDM) と呼ぶわけ。ニュートリノは初期の熱速度が大きいので hot dark matter (HDM) ね。現在の観測は CDM が予言するようなボトムアップとかヒエラルキカルクラスタリング (hierarchical clustering) と呼ばれるシナリオを強力に支持してる。
そんで、宇宙の密度がどんくらいかという問題もあって、最近は現在の物質密度Ω0が0.3くらいで真空のエネルギーΛ0が0.7くらいの宇宙が支持されてるの。ちなみに、Ω0+Λ0=1 を満たす場合、宇宙は flat(平坦)であり、インフレーション理論が予言するのはこんな宇宙。ホントはΩ0=1.0, Λ0=0 の宇宙が理論的には最もウツウクシイのだけど、コレは本格的にダメっぽい。で、最近はΛCDM と呼ばれるモデルがモテモテ。ニュートリノ質量が構造形成に影響を与えるほどあると、ΛCHDM とか考えなきゃダメになるカモ。
そんで、Ω0 < 1.0, Λ0 = 0 の open (開いた)universe や、さっきでてきた flat な宇宙、Ω0=1 のアインシュタイン・ドジッター宇宙で何がチガウかってのは結構オモシロイ話だと思うんだけど、こんなモノ書いてる場合では全然ナイので今度気が向いた時にでも。
てゆーか、↑の説明で分かるんだろうか…
それからそれから、ここら辺、ビミョーに専門外なのでそこんとこヨロシク。つーほどのコト書いてないハズだけど♪
ろんぶんは今にも完成しそうなのだが、来月のけんきう会が近付いて来たので、そっちの準備を先にすることに。やはり、〆切があるモノを優先してしまう。今まで国際会議ではポスター発表したコトは何度かあるのだが、口頭発表はハジメテなので、「ナニ着ていこうかしら?」とか色々考えてしまうのである。
工学とか薬学系ではスーツくんばっかりらしいのだが、天文ではTシャツにジーンズなんかで全然オッケーであり、その常識が国際会議のオーラルでも通用するのかどうか、今までのがくせーの発表者を思いだそうとうんうん考え込んでいるわけである。当然、オトコがナニ着ていたのかなんて覚えているワケもなく。みゅー、どーすっかな。
とりあえず、今回は珍しく発表の練習なんかしちゃおうかと目論んでいるので、御協力(英語でのスルドイ質問トカ)ヨロシク>けんきう室各位。
朝から TA で隣の市まで出稼ぎ。「どうやったらプログラムがわかるようになりますか?」と質問されて、そもそも分からなかったコトがないから困ったなーなんて思いながらも、「コツは計算機つーか、コンパイラのキモチになって考えるコトだね。」とアドバイス。ヨキニハカラッテはくれないケド、言われたコトはちゃんとヤルようにできてるからね。
「コンパイラのキモチー?どーすんだよそんなの?」とぶつぶつ文句を言ってるのを聞きながら、「うるせー、ワタシなんて銀河のキモチになって考えろって言われたコトがございましてよ。」と思ったのだが説明するのもメンドーなのでダマっていた。ダレが言ったかアストロな人達はすぐわかりそうなセリフ。
★
昨日、部屋に帰ってテレビを点けたらちょっとスゴイモノが映っていた。番組名とか覚えて無いケド、ヒッキーなヒトがゴーグルとメタリックなランドセルみたいなのを背負って、そんでそのメタリックなランドセルには液晶が2枚ついていて、ヒッキーなヒトのめんたまがオオウツシ。さらにランドセルにはスピカーもついていて、道行くヒトビトにウシロムキにオハナシするの。ほわぃ?
そんで、ゴーグルとランドセルの一式を開発した MIT のなんちゃら教授がナぜか "Artist" として紹介されていて、そのだっさいメタリック一式のデザインについて語るのね。ホンマモンのアーチストが見たら脳天から鼻血が噴出しそうなシロモノなのに。さらにさらに、そのお弟子さんが「なんちゃら教授は MIT で technology と art を結び付けられる唯一のニンゲンである」とか言っちゃってるワケ。センノーだセンノーだ!どこらヘンがアートなのかお弟子さんに説明して欲しかった・・・。
さて、ハムちゃんじゃなくてモルモットに選ばれたヒッキー(たぶん)な女子高校生はカワイソーにソレをしょって街中をウロウロするのである。そんで、ウシロムキに「ちょっとオハナシ聞いてもらえますか?」ってハナシかけるワケ。皆さん、液晶・スピーカー付きのランドセルに目が釘付け。そんな奇妙なカッコーでヒトに話しかけられるくらいなら最初から引きこもんなー!と思ったのは僕だけではあるまい。知らんケド。
最後に、ハナシを聞いてもらえましたーみたいなコトをそのオンナノコが言い、あーちすとなぷろふぇっさが、「そうだ、話すコトでキミも変わる、聞いた方も変わる」とモットモなコトを言っていたのだが、そのために重そうなランドセルをキラキラさせて後ろ向きになる必要があるの?後ろ向きやと話しやすい?
ちなみに話を聞かされた方のヒトタチは、「今日オモロイモン見たよ、ゴーグルつけてメンタマの映るランドセルを背負ったオンナノコが後ろ向きで話しかけてくんの」ってくらいの感想しか持たないと思うのだけど。
なにはともあれ、MIT はフトコロが深いなぁ〜というかんそーだけが残ったのであった。
注意: ↑の、室蘭工科大学のコトではナイ。
先ほど、あく21(23歳独身)が、感心なコトに「コーヒーはいりましたよ」と言ったのでいそいそとカップを持ってゼミ室に行ったのだが、コーヒーサーバーのナカの黒い液体にはちいさな白い虫くんがそのコントラストも鮮やかにプカプカと浮いていたのである(殺)
樹齢ウン千年の屋久杉の芯から、職人さんがタマシイを込めて削り出したたった1組の割り箸でコンビニ弁当を食べてポイ♪ヤサシサばかりではダメになるとの職人さんのオヤゴコロ。
ナンの話だ?と訊かれても困ってしまうのだが、食堂で、塗り箸があるにもかかわらずいつも割り箸を使うキビシメのコウハイくんを見ながら、真のキビシサについて考えたときに思い付いたコト。
先日、コウハイくん(M2)がコウハイくん(M1)に校費でのオカイモノの仕方を説明していた。「最後にレジでコーヒでオネガイシマスって言えばいいから・・・」と言ってるトコロに「そうそう、コーヒー1粒は黄金1kgと言いまして…」と割り込んだら、ぴしゃりと「ダマレ」と言われた。
こんなにぴしゃりと「ダマレ」を言われたのは小学校低学年の時に、「ヒトの嫌がるコトをしてはイケマセン」と言った先生に、おずおずと「あのぅ、僕、宿題出されるのイヤなんですケド…」と申し出た時以来だったため、スナオに「すんません、コーヒーじゃなくて胡椒です。それと、黄金1kgじゃなくて1gだったカモ」とコウハイくん(M2)に謝ったのである。
こんなに腰が低いのだからスピードスケートの選手になれば良かった。ちなみに、
あついあついあついー!と思っていたら風邪をひいて発熱していたモヨウ。昨日はハナがぐすぐず、今日は喉のイタミと頭痛が加わってくらんくらん♪
たまにヒトの顔を見ていて「あ、ろぼっと♪」と思う瞬間がある。主にヨコガオ。今日それらの顔に共通の特徴を発見した。ウケグチである。なのでアシモフのろぼっと3原則にプラスワンしてろぼっと4原則。
コレを読んでヒトリでも多くのヒトがろぼっと3原則を間違って覚えてくれるとウレシイ。
今日はけんきう室会議のあと、他けんきう室とのお部屋のスワッピングによる引越しを手伝うコトに。えふ教授とけい助教授の今まで何年も開かれず、そしてコレからも開けられるコトがないであろうダンボール箱 x 80 を運べとの命令。どうせ永遠に開かないのだから捨ててしまいましょうとのワタシの建設的な発言はアッサリと却下される。
さて、ついでに雑誌やら机やらの移動もしてヒトツ本棚が開いたので「邪魔だから捨ててしまいましょう」と言うと、「いや、ナニかに使えるカモしれないし…」と言うえふ教授。「そうやってナンデモカンデモとって置くからあんなにダンボールが山積になるんですよ!」との発言に「また、えふ教授のオカアサンみたいなコトを言ってますね」と言われる。
「また」というのは、先日も昆虫の死骸を発見したえふ教授がソレを机の下に蹴りこんで誤魔化そうとしていたのをワタシが「そんな、部屋の片付けを命じられた小学生みたいなコトしないでクダサイヨ」と注意したからなのだ。えふ教授が蹴ったせいで死骸が壊れてしまって片付けづらくなってしまったコトもついでに記しておこう。
ようやく大量の荷物を運び終えた後、えふ教授が「いや〜ジブンで捨てるにはシノビナイケド、ダレかがコッソリ捨ててくれれば良かったのに」と言っていたらしいのだが従順なワタシはそんなコトで腹を立てたりはしないのである、コンチクショー。だから最初に訊いたのに…。
疲れた僕は、「まったく、けんきう室内にコドモが3人もいるとやんなっちゃうよ。」と思わず口走ったのだが、ダレが見てもコドモのモリトモ(M2)と本日(に限らんが)コドモっぷりの良さを見せ付けていただいたえふ教授以外のもうヒトリはだ〜れ?と訊かれ、流石に本人(M1)を目の前にして言うのもどうかと思い、発言を控えさせて頂いた。わかるヒトにはわかるよね。
結局ニクタイ労働ばかりでけんきう進まず、院生戦隊ブルーカラーズを名乗るコトに。
「院生ブルー!」
「同じくブルー!」
「同じくブルー!」
以下同文…ぐったり。
さて、アナタは首ナシ死体と言うコトバを聞いて、次の3つのうちのドレを思い浮かべるでしょうか?
学会やらけんきう会の連絡用の ML にそのままリプライで出してしまったらしいメールが届くコトが良くある。「ゴメンナサイ、参加できなくなりましたん♪」トカ、僕に言われてもねぇ〜なんて思っちゃうのだが、ソコにさらに親切なオトモダチらしきヒトが「おぃおぃリプライで ML に流れちゃってるよ。ところで週末どっか遊びに行かない?そうそう貸してたノート返してね♪」なんてメールをリプライで出したのが届いたりするコトもあるワケで。
そんな場合、「ユカイなけんきう室ですね、アナタタチのメール、どちらも ML に流れてますよん♪もしかしてカクシンハン?」って感じのメールを ML にウッカリ流してしまい、それをさらにコウハイくん達に「わーセンパイセンパイ、センパイのも ML に流れちゃってますよ!」と当然のようにリプライで出させて、ワケのワカラン状態を演出しようかしらんという思いを理性を総動員して抑えるワケである。
ソレはトモカク、昨日、夏に発表予定のけんきう会の ML から例によって、「参加できなくなったのん、ゴメン」というメールが届いたのである。差出し人を見ると韓国の大学の韓国人だった。論文等でどちらも目にしたコトがなかったので「どんなけんきうしてるんやろ?」とシグネチャに書いてあった URL をカパっと開いてみた。散々待たされたあげく、出てきたのはそのヒトのコドモのでっかい写真が2枚とコドモの名前と生年月日だけであった。ソレがトップページで、且つ、唯一のコンテンツ。本人の名前もなし。
こんな URL をメールのシグネチャにわざわざ書くのはちょっとどうかしてると、散々隠しリンクを探してぐったりした後に思った。ナニけんきうしてるんじゃーおらー!
と、言っている僕も外国人に出すメールに思いっきり日本語コンテンツしかない URL をはっきりくっきりと書いてあるメールを送っているコトにさっき気付いたのである。ゴメンヨ。
オマケに、以前ナカヨシくんに紹介してもらった非常勤講師のアルバイトを始める前に、エライヒトとの出稼ぎ開始前の打ち合わせ用のメールでこんなシグネチャ(↓)
/\ /\ / ヽ ミ ⌒ 人 ⌒ ミ ┌─―ω―――ω―─┐ |北大・理 宇宙物理| | 岡本 崇 | └─────────┘ ♪ HP: http://astro3.sci.hokudai.ac.jp/~okamoto/ ♪ ♪ E-Mail: okamoto@astro1.sci.hokudai.ac.jp ♪ ♪ PostPet: tatary@astro2.sci.hokudai.ac.jp ♪
でメールを出していたせいでエライヒトを不安にさせてしまい、「オカモトくんってどんなヒトなの?」とナカヨシくんに対して質問させるハメになってしまったコトは当然ナイショ♪
★
ナニやら「日本語の乱れ」として「カタカナ語の氾濫」がヤリダマにあがっているらしいが、きっとこゆコトではナイんだよな、とジブンのニッキを読みなおしながら思った。やっぱ男女比をコンパラにしてほしーよね、トカ、おいおいさっき言ってたこととインコンシステントじゃねーか、どないなっとんねん、こら!トカ、日常会話で結構やっちゃってる…。
私信:紅茶注文しました。1kg よこせなんて言うコウハイくんがいたので 1'st flush を 1kg, 2'nd flush を 2kg 注文しときました。届いたらまた連絡します。>各位
フレンチオープン決勝戦があまりにスンバラシかったので最後まで見てしまった。また寝不足。7時に起きて出稼ぎへ。駐車場へ行く途中のコンビニに朝ゴハンを買いに入ると、同じバイトのヒトとすれ違った。買い物を終えて外に出るとソノヒトがイソイソと助手席を片付けていたので、乗った方がいいのかな?と思ってなんとなく乗り込む。ホントはジブンのインテグラくんで行くつもりだったのだが。
ソノ車はチッコイ車だったのだけど、後部座席にはナニかがぎっしりと詰まっていた。分解したカヌーであるとのコト。ナルホド、覚えておこう、カヌーは車に入る、車はカヌーに入らない。
文系の助手のヒト(だよね?)に「カケンヒってナニ?」って聞かれた。え、文系でもあるよね?科研費。ないの?
注:えんじんばなし
あーまた猿人の方で不正投票のハナシが出てる〜。ジブンのタメにいろんなメールアドレス使って何票も入れる(できるの?)行為の方が、いちいちヒトの得票状況を覗いてマワル行為よりもずっとカワイラシイと思うのだけど。そこらヘン、フセイだ!なんて言ってるヒトタチは御自分のめんたりちぃをどの程度に評価されているのかしら♪
あ、ダメって言ってるワケじゃなくてキモチワルイって言ってるだけね。不正を発見して告発してるんだもの、ヨイコトだわ。セイギノミカタ♪そして大抵のセイギノミカタは恥の概念を失うのよね、ジブンが見えなくなるから。そんなワケで、僕は世界のケイサツ、メリケンがキライなの♪でもメリケンは確信犯なカンジね。
ヒトリでニヤニヤしながら自転車に乗ってるヒトやヒトリで歩いてるのに突然ニヤリ♪と笑うヒトはナンダカとてもコワイのです。今日、大学構内ですれ違ったヒトは、ちょっと猫背気味で両のコブシをシッカリと握り締め、力み過ぎてプルプルしながら歩いていました。
変なヒトだなと思いながら観察していると、突然にまぁ〜と笑うではないですか。アギャ!しかも力みながら笑ったのでぼでーびるだーのエガオになっていました。その後、またナニゴトもなかったかのようにタダの力んだカオに戻ってプルプルしながら遠ざかって行きました。ナンだったのでしょう?あれ。
昨日までサクサクと進んでいたシミュレーションが突然遅くなったので、構造が形成されてきて time step が短くなったのかな?(重力や流体の計算はモノが集まるほど重くなるのん)と思っていたらコウハイくんが並列ジョブをぶつけて来たらしい。オノレ!ナゼあとたった 3 Gyr が待てん?コロスコロスと思いながらもニッコリ笑って会話するワタシ。コワイくらいのオトナっぷりの良さ。ま、並列計算機と16個のワークステーションの区別もつかず、コストパフォーマンスちぅ概念すらなく、アホみたいにシングル CPU のジョブを投げてる他のけんきう室の連中がダメなんだけど。聞いてますかぁ〜?>素研、原子核、統計のヒトタチ。
★
ナゼか大通り公園よりも南でヒトリグラシをしているコウハイくん、今日はヨサコイソーランを突破して大学にくるのが大変だったらしい。だいぶ西の方まで迂回したトカ。そしてそこまでして辿りついたけんきう室で DDR をしているのはナゼ!?
でも、ディスクが増えてたみたいだから、論文書き終わったらワタシもオドロ♪
★
コンサまた勝った♪でも今日のは90分で勝っとくべき試合だったな。
札幌ではよさこいそーらんトカ言う中途半端な名前の祭りが今日から始まるトカ始まらないトカ。ヒトゴミが苦手なワタシにとってはただただ鬱陶しいダケなのだが、みんなで同じ動きをするコトがダイスキな人達はタノしくてタマランらしい。雨が降りそうだわん♪うふふふふふふふ。
まぁ奇妙な衣装を来て、踊り狂ってるヒトタチはともかく、アレを見に行くのってどういうヒトタチなのかしらん。まぁいいわん。今日は天気が悪いから♪
…と思ったら、今晩も明日も曇りの予報。雨じゃないのねん、ぐったり。いーけどさ。
☆
えっと、このニッキって日記猿人というリンク集に登録してあるのだけどん、そこで UO(うるちまおんらいん)が流行ってるみたいなのねん。老婆なワタシが老婆心から「みなさん気を付けてねん♪」とダケ言っておくわん。アレはとっても危険なゲームらしいのん。現にウチのけんきう室でも手を出したヒトは 100% けんきう不能に陥ったわん。オマケに、イロイロあってそのヒトタチいなくなっちゃったし〜。キケンキケン!
さらにさらに、知り合いのアルヒトは、「このままではヤバイ!」トカ言って、UO から足を洗うタメに、DIABLO を買ったのよん。…。
つーことで気を付けてくださいな。
いつも紅茶を買ってるダージリンの紅茶屋さんからエアメールが来ていた。ファーストフラッシュとセカンドフラッシュの注文書。みゅ〜、キロ単位でしか注文できないんだけど、セカンドフラッシュを注文しようかな。
円とルピーの換算をして以前は1ルピー4円くらいだったのが2.5円になっているのに気付きにやりんこ♪ドルだてで支払うコトを思い出して計算やりなおし。
注文書に書いてあったナカでイチバン高い値段のついていた茶園が知らない名前だったので、どんな味なのかしらん?と検索。国内では引っかからなかったのでマイナーな茶園なのかしらん?レピシエやマリフレのリスト持ってるヒトがいたら AMBOTIA って茶園が載ってるか調べてくれるとウレシイのだけどん。飲んだコトあれば感想なんかも…
結局海外のサイトで light な味ってコトだけわかる。…味覚に対する語彙が少な過ぎるわん>英語。もちろん、芳醇な大地の香りでウンタラカンタラ言われても困るのだけど。ま、渋かったりコクがアリアリだったりよりはスッキリした味の方が好みなのでコレを注文してみよう。
私信: つーことで紅茶の横流しを希望するヒトはメールをよこすように。
久しぶりに会ったオトモダチくんにその鬱陶しい前髪をなんとかしろ!と言われたからではないのだが、取りあえず美容院に行く。この引張ると顎よりも下まで来てしまう前髪を世界でイチバン鬱陶しく思っていたのは僕なのだ。
カットしてサッパリン♪と思ったらクセ毛でぐにょんと曲がってるからで、引張ると口で咥えられるコトが判明。ぐったり。横の髪もクセ毛で流すには都合がいいんだけど、湿気の多い日はヨコッパネになってしまってソレなりにメンドーなんだけど、けんきう室のミナ様はワタシがパーマをあてていると思っていたらしい。パーマならストレートパーマにするっちぅねん。髪の毛がフトくてカタくて量も多いワタシはサラサラにあこがれてるのん。
★
真空中の光速のサンビャクバイ!まぁ投稿するならねいちゃ〜しかないやろうな〜。とりあえずマユにツバをたっぷりと。
☆
論文用の結果は十分揃ったんだけど、なかなかエレガントな文章にならないわん。あくまでスッキリまとめたいのよねん。今日中にだいたいの構成だけでも決めてしまいましょ。
けんきう室に来たら、また僕の光学ねずみが目隠しをされて仕様不能になっていた。以前、ねずみ去勢禁止同盟に参加したにもかかわらず、約束を守れないサイテー野郎、もしくは同盟に参加したことすら覚えられない梅干サイズのノウミソの持ち主がいるようである。
サイテー野郎や梅干ミソに口で言っても無駄なので、オシオキにそいつのねずみを去勢してタマを捨ててやった。<タマのありかのヒント。
● 目には歯を←睨まれたら噛み付け。
追記
親切なヒントのオカゲで梅干くんは無事、ゴミ箱の中のタマを発見できたよう。は〜あんなヒント出してるようじゃワタシもまだまだ甘いわん。
今日はハヤオキしてバイトのはずだったんだけど、目が覚めるとバイトの開始時刻を過ぎていた。枕モトにアラームの時間を設定しなおす途中の携帯が落ちていたトコロを見ると、「あとじゅ〜ごふ〜ん」トカ言いながら途中で力尽きたらしい。まずい、時間にキビシイヒトの名が泣く…。慌てて車に飛び乗りなんとか実習には間にあった。あぶねー。
このような状況になってしまったのを夜中の F1 とサッカーのせいにしてしまおう。モナコは景色がキレイだわん。
☆
昔はメインコンテンツだった紅茶のとこのログを久しぶりに見て、なんかあっちゃこっちゃのリンク集に登録されているらしいことに気付く。がはん!おまけに Yahoo や goo から来てるヒトもいるし。ロボットにはお帰り願ってるはずだったのに。更新しないとダメかしらん?しくしく。
さて、図もできたので、なんとか今週中に論文を仕上げてしまいましょう。
昨日の夜は TWIN TOWN を見た。つまらなかった。ゲヒンなだけでテンポが悪くて殺し方にも爽快感がない。見終わってぐったり。
あついあついあついー。そんなワケで最近の朝ゴハンは冷製パスタばかりを食べてるワタシ。今日のソースはカリカリにしたベーコンと、炒めた玉葱とガーリックを、刻みまくったトマトを入れたボールに放り込んで、オリーブオイル、バルサミコ、タバスコ、塩、ブラックペパー、バジリコ、オレガノで味を整えたモノ♪柔らか目に茹でたパスタを水洗いしてカラメテおしまい。冷たくてカラくてンマイのん。
腹ごしらえをして WINS へ。ウメノとブラホとエアデール。街中はなんか知らんケド歩行者天国になってた。やたらと歩行者が多いのでヒトゴミが苦手なヒヨワなワタシはふ〜らふら。歩くのが速いので周りにチンタラ歩かれるとヤタラとストレスが多いの。歩行者地獄。
旅行に行くのにデジキャメを持って行こうかとヨドバシで物色。普通に景色やニンゲン撮るには何ガソくらいあれば十分なのかしらんかしらん?あと、スマートメディアってやつとフラッシュなんちゃらだとどっちがええのん?
香港競馬の距離体系を整備してほしいのん。予想ができなくて困るわん。<負けドッグのトーボエ。
メールで「スペランカーというクソゲーをご存知?」と訊かれて、「あれはクソゲーじゃなくてゲームの最高峰だ!」と返事。確かちょっとの落差で死ぬやつ。下り坂で調子に乗ってジャンプしても死ぬあたりが涙。
昨日、地下鉄に乗っているとドアの閉まるギリギリの時にスケボーをコワキにかかえたアタマのワルそうなオトコがフタリ滑り込むように乗り込んできた。そしてこう言ったのである。「やっべー、せいふてぃ〜♪」。
危険なのか安全なのかハッキリして欲しいと思った。
☆
けんきう室の郵便受けを覗くとセクハラについてのカードが人数分入っていたので皆の机の上に置いておいた。皆の机の上に置いたのに、ジブンのトコだけイヤガラセで置かれたと思って「なんで、コンナモンをオレの机の上に置くんだぁ!」と怒ってるヒトがいてオモシロかった♪
どうでも良いけど、そのカードの最後にセクシュアル・ハラスメントに当たるかどうかは、受けての判断が重要ですと今や常識のように言われるコトが書いてあったんだけど、キライなヤツに刺されたらソイツは傷害罪で、スキなヒトなら無罪♪とかってコトは他の犯罪の場合はないのよねん。そこら辺、受けての判断に依らない明確な基準が欲しいわん♪…ま、まわりにオトコしかおらんからいいのだけど。
あとは、女性側にコレをアンタにやられたらセクハラ♪ってことを明示してもらうのん。で、「○○に半径1m以内に近付かれる」トカ、「△×にアイサツされる」トカかかれたヤツラが「そっちの方がセクハラだ!」つって泥仕合♪
☆
今日は早めに帰って1週間分の食料の買いだしと部屋の掃除をする予定。ソノ前に新しい解析をやって、計算が終わるのに1ヶ月くらいかかる巨大な job を並列計算機さんに食べさせてあげよう♪
☆
ウメノファイバーがんばれ。
良く言われるコトであるが世の中には2種類のニンゲンがいる。例えばツイテルヒトとツイテナイヒトである。そしてツイテイナヒトはツイテルヒトに、運もジツリキのウチと言う言葉のモト、虐げられるのである。コレはあるツイテナイヒトのある日(の前半とその前の晩)の記録である。
右目と左目の矯正視力の差に、健康で文化的な生活を送る上での限界を感じた彼は翌日左目のコンタクトレンズを作り直しに行くコトを決意しながら洗面台の上でイソイソとレンズを外していた。ところが、いざ左目のコンタクに取りかかると目尻を引張れど引張れど一向にレンズが落ちて来ないのである。
不審に思った彼は鏡を覗き込み目の中に有るはずのレンズを探した。しかし、メンタマの裏まで探したのに見つからないのである。どうやら、既に外れているようである。しかも、手で受けとめ損ねたようである。
彼は必死で床を探しまわった。明日オワカレのレンズとは言え、片目でレンズを作りに行くのはちょっとツライ。ナニしろ彼の裸眼視力は 0.0.. ってな感じなのである。しかし彼の必死の努力にもかかわらず、左目のレンズは見つからなかった。洗面台に落ちて流れてしまったようだ。そしてその洗面台は非常にオトコラシイ洗面台なので一旦流れてしまえば救出は不可能である。
ドコがそんなにオトコラシイかと言えば、通常、流れたブツを引きとめて置くためのパイプのU字型になっている部分がなくまっすぐなのである。オトコなら直球勝負♪
ここで彼が、「でも無くなったのが度の合っている右じゃなくて明日作りなおす左だったのは、不幸中の幸いでは?てゆーかむしろオレってばツイテル?」と思ったとしてダレが彼を責められるだろうか?いやダレも責められまい。
そして翌朝、彼は郵便局からオカネを引き出し、地下鉄に乗ってレンズを買いに行った。矯正視力 1.5 の右目とハダカの左目の視力差があまりにはげしくクランクランしてしまうので左目は瞑りっぱなしであり、ウィンク野郎だと思われないためにソノ左目は完全に前髪で隠して弱冠ゲゲゲ風。
さて、お店での検査も終え、新しいレンズを装着して「嗚呼、世界が明るい♪」と悦に入る彼に店員は、「トコロで、前のレンズどうやっても出てきませんか?」と尋ねたのである。オトコラシイ洗面台で流してしまったのであれば無理だなと思った彼は自信満々に「出てきません」と答えた。すると店員が「残念ですね。前お作りしてからまだ1年経ってナイのでアト1ヶ月以内に出てくれば無料でお作り直しってコトにできますのに…」と言ったのである。がはん!
世の中にはツイテナイヒトがいる。
ナカヨシくんに、痩せたんじゃない?と言われた翌日、きょーぢゅに、オカモトくんちょっと太った?と訊かれた。リバウンドというよりドリブル?多分服装のせいだとは思うんだけど、しばらく1日15分ほどのうんどう@けんきう室を義務付けよう。
具合が悪いので夕方ガッコ。鎮痛剤をけんきう室に置きっぱなしにしていたから。知らない間に学祭が始まってたみたい。
けんきう室ではちょっとした引越しをしていたらしい。ちょうど終わったところへ登場してしまって、「タイミングがいいですね〜」とミナ様に嫌味を言われる。イジメラレッコはツライわん。頭痛でくらんくらん♪していたので言い返すコトもせずに黙っていると、「きょーぢゅがピザを差し入れてくれましたよん」と言いながらマサカアナタも食べるんじゃないでしょうネ?と目で口ほどにモノを言うヤツラ。アイコンタクトバンザイ。
謙虚に「手伝ってないから良いよ」と答えるヨイコの僕。別にオイシクもナイクセにハイカロリン♪な宅配ピザが嫌いだからってワケじゃなく、ホントにただただ御遠慮申し上げたダケなのん。
あとでゼミ室にコーヒーを入れに行った時に、ウレシゲに「あ〜ピザおいしかったぁ♪」と声をそろえたセンパイくんやコウハイくん達を見て、なんでもオイシク食べられてシアサセなヒトタチねん♪と思ったのは当然ないしょ。ヨイコですもの。
ネカマとオカマのチガイ。そーゆーイミでならオカマだって女性でもなれると思うわん。オカマらしさを極めた女性を女性と断定するのは結構困難だと思うんだけどどうかしらん?悶々♪