「君の名は?」

 その日、突然理論の研究室で作っているサブネットから出られなくなる。サブネットのゲートウェイがおかしいみたいなので、見に行ったら先生が IP を変更しようとしてトラブってる。名ばかりの計算機係りとしては、良く分からないので適当にねぎらいの言葉をかけてお部屋に戻り仕事再開。そのうち直るでしょ♪

 しかし、一向に直らない。困るんだよねーネットワークが使えないと仕事も遊びも制限されてしまって。様子を見にゼミ室に向かう。すごいことになってた。他の研究室の先生も2人来て復旧作業。でも、もう少しで直りそう。しばし、読書で時間を潰す。

・・・

一向に直りませんな。また見に行く。

 今度は大分いい感じになっていた。その計算機が見に行く DNS が 落ちてることが原因だということまで判明。それ以外を見に行くようにして解決。では、reboot でも致しますか。まただめ。ってことは rc.local の中身が間違っているに違いありません。口を出さずにただ見守る控えめな私。

 その時、rc.local を見ていた先生が、
「やっぱここじゃないかなー。この人に聞かないと分からないね。」
とおっしゃった。
何?サブネットのゲートウェイのシステムを書き換えたやつがいるのか?けしからん!などと思う、まじめな計算機係の私。このマシンのシステムだけはいじってはいけません。さらにその先生、
「この、Tatary Okamoto って人に聞かなきゃワカンナイヨ」
 


ソレ・ボク・デス


 


 実は2年ほど前に、理論のサブネットとある研究室が独自に組んでるサブネット が繋がらないというトラブルを解決するために、ワタクシがあちこち書き換えておいたのでした。 優れものの計算機係だね。普通出来ないっすよそんなこと。

 その後、ネットワークのシステムが大分変ったので今やただの爆弾となっていたんですね、その部分。でも、ちゃんとバックアップも取っといたし、何処を何のために誰が(Tatary さん) 書き換えたのかもファイル内に明記しといたのにぃ。気付いて欲しかったなー、もっと早く。いや、困るんですよ、ネットワークが使えないと、マジで。

「たたりってぴったりだね」って言う某 O 先生の言葉が耳に痛かった。 


モドル

このページに関する質問はokamoto@astro1.sci.hokudai.ac.jp まで