ダービー(東京・芝・2400m)

 競馬のお祭り。僕にとってはただの4歳GIの一つなんですけど、がんばって運の良い馬でも探しましょう。

◎ ナリタトップロード
渡辺なんかが乗ってるのに人気になりすぎている気がしますけど今まで儲けさせてもらっているのでとてもじゃないけど切れません。馬だけなら出走馬中で一番強いような気がします。戦績も昨年のスペシャルウィークを彷彿とさせませす。レベルの高いレースを使い続けて未だ着外なしの安定感は連軸向き。サッカーボーイ産駒だけに距離がやや不安だが、脚質的にコース適性もばっちり。渡辺も皐月賞以外はうまく乗れてるのでまぁ大丈夫でしょう。ウメノに続いてマルチチがんばれ。
○ テイエムオペラオー
皐月賞の追い込みはすごかった。戦績も5戦4勝。もしかしたらとんでもなく強い馬なのかもしれません。血統的に距離延長は歓迎。負ける要素はほとんど見当たらないのだが、なんとなく前走はうまくハマッタ感じがするのでちょっと評価を落とす。
▲ ブラックタキシード
青葉賞に出てくれば◎を打とうと思った馬。上がりだけの競馬になった青葉賞を追い込んで勝ったペインテドブラックよりもハイペースのプリンシパルSを先行して勝ったこの馬の方が現時点では力が上。一枠、的場なだけに怖い存在。
△ ヤマニンアクロ
けっこう強い馬だと思う。皐月賞は調教量が完全に不足していた。今回有力馬が後ろからの馬ばかりなのでうまくスローペースで逃げられれば怖い存在。今年2度の10万馬券を演出した勝浦がどう乗るのかが不気味。
 
 

買わない人気馬

アドマイヤベガ
父サンデーサイレンス、母べガとまさにクラシックを勝つために生まれてきたような馬。しかし、皐月賞は体調が不充分だったとは言えあまりに不甲斐ない競馬だった。また、良く見ると4歳になってからの戦績はたいしたことない。鞍上が今年のGIは皐月賞以外全て連対している武豊だけに切りづらいが、逆に、武豊ですら連対させることが出来なかった馬とも言える。弥生賞時の体調にも戻ってないようだし、所詮マチカネキンノホシとハナ差程度の馬なのだと思う。
ペインテドブラック
父サンデーサイレンス、母父リアルシャダイと血統的には魅力を感じる一頭。でもまだまだ子供。菊花賞では狙ってみたい一頭ではある。青葉賞、斜行してマイネルシアター程度とハナ差ってのがどうも。ブラックタキシードの方がだいぶマシな気がするし、こっちは人気しそうなので今回見送り。
 

結論

◎ - ○ 1000 TEN
◎ - ▲ 400 TEN
○ - ▲ 300 TEN
△ - ◎○▲ 各 100 TEN

お買い物

直前にアドマイヤベガが気になり出したので何故かヤマニンアクロ - アドマイヤベガを 100 TEN 購入。
◎ - ○ 900 TEN
◎ - ▲ 400 TEN
○ - ▲ 300 TEN
△ - ◎○▲アドベ 各 100 TEN

結果

着順 馬番 馬名 単勝 複勝 馬番連勝 枠番連勝
1 2 アドマイヤベガ 2 390円 2 140円 2-11 820円 1-6 610円
2 11 ナリタトップロード     11 130円        
3 14 テイエムオペラオー     14 140円        
4 9 オースミブライト                
5 1 ブラックタキシード                
惨敗

反省

何故、ナリタトップロード本命の僕が、直前に気になりだしたアドマイヤベガをヤマニンアクロと組み合わせて買ってしまうのだらう?世界は不思議に満ちています。


競馬トップへ戻る

このページに関する質問は
okamoto@phys.hokudai.ac.jp まで