日常・・・

 
 僕は大学院生なので(1998年現在)一年の大半を研究室で過ごすことになる。
そう、院生に休みなどないのだ!!
それ行け院生!!戦え院生!!士農工商 犬 院生!!
研究室・・・そこは一般社会では生きていけない粋な奴等の住処。そして、そこには危険が満ちている。

 おおむね、危険な出来事と言うものはゼミ室で起こる。ゼミ室と言うのは、研究室会議や研究室のゼミをする部屋のことなのだが、お湯を沸かしたり珈琲をいれるなど、憩いの場としての役割も持つ。要するに研究室における共用部なわけだ。もちろんそこで、レンタルビデオを見たりすることはあまり勧められない。そのようなことをするのは僕だけにしておいて欲しいものだ。

 話がそれてしまった。研究室にひそむ危険についての話であった。頻繁に机の上に落ちているのだ。使いたてほやほやの歯ブラシが!!
 

きゃぁぁぁぁ

それだけではない。机の上に直に置いてあるのだ!! カレー食ったばっかりとおぼしきスプーンが!!
 

ぅぎゃぁぁぁぁ

 叫んでばかりいないで注意すれば良いのだ。一言、迷惑なのでやめて下さいとお願いすれば良いではないか。犯人はこの中にいる!!。今こそこの賢い頭を使う時だ!!じっちゃんの名(信一郎です)にかけて!!。
ふっふっふ、分かったぞ。さっきカレーを食ってたやつが犯人だ!!
教授ではないか!!うちの某教授ではないか。注意なんて出来るわけがない。士農工商犬院生である。出来るわけがない。  某教授などと言ってもうちには教授は一人しかいないではないか。やばいではないか。こんな文章を掲載しても大丈夫なのか。だめだろふつう・・

 
 
 


モドル

このページに関する質問はokamoto@astro1.sci.hokudai.ac.jp まで